よくあるご質問
購入前によくあるご質問
1回の水やり量はどのくらいですか?
目安は鉢容量の約5分の1です。鉢内の水がなくなってから同量を再度給水してください。
育てる環境(置き場所・日当たり・風通し・水やりの目安)は?
水やりは春〜秋は水切れ後約7日、冬は約10日が目安です。日当たりはレースカーテン越しなどの明るい場所、風通しは週1回程度よい場所に置くと元気に育ちます。
栄養剤の頻度は?
大きく育てたい場合に有効です。春〜秋に使用し、最低でも1か月以上間隔を空けてください。
栄養剤の使い方は?
ゼオライトの上に1袋分を均一に撒き、その上から通常どおり水やりしてください。
購入直後の植え替えは必要ですか?
多くの場合は不要です。サイズアップ目的や根の状態により必要な場合は、一回り大きい鉢をご案内します。迷う場合は東京寿園公式LINEにてお写真をお送りの上、ご相談ください。
セット商品が売り切れ・見当たりません
在庫調整の関係で単品販売のみとなる場合があります。再販時期は未定のことが多いため、適宜商品ページをご確認ください。
植物の下の緑色の固体は何ですか?外したほうがよいですか?
保水性を高める資材(フローラルフォーム/オアシス)です。取り外しは不要です。
商品写真と大きさ・形が異なることはありますか?
本物の観葉植物のため、大きさ・形・太さ・葉の茂り具合に個体差があります。サイズアップには栄養剤の併用が有効です。
購入後によくあるご質問
鉢が割れていた
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お写真とご注文番号を東京寿園公式LINEにご連絡ください。確認後、代替のガラスボールとゼオライトをお送りします。
届いた植物がぐらつく・浮いている
輸送時の振動で根が浮くことがあります。植え直しで健康上の問題はありません。ぐらつく場合は竹串などで周囲を軽く支え、新しい根が張るまで安定させてください。
根がほとんど無いように見える
増やし方の都合上、お届け時に根が短い場合がありますが、成長とともに根が伸びて安定します。健康には問題ありません。
水位計の見方・使い方は?(min/opt/max)
横から見ると「min/opt/max」の3つの目盛りがあります。筒の中の目印先端がoptに合うように給水してください。春〜秋は鉢内の水が切れて約7日後、冬は約10日後が目安です。長期不在時はmaxまで給水してください。
レビュー特典(栄養剤)が届かない
・レビューから2週間を目安にお届けしております。到着まで今しばらくお待ちください。目安期間から大幅に期日を過ぎている場合は、再度ご連絡ください。
苔・カビが生えてきた
水で洗い流すことで植物の健康には問題ありません。高頻度で生える場合はゼオライトとガラスボールの交換をご検討ください。
植え替えが必要かわからない
状態確認のためお写真をご送付ください。必要と判断した場合は一回り大きい鉢をご案内します。不要と判断した場合は現状のままで問題ありません。
幹や葉がぶよぶよしている/葉が変色する
幹がぶよぶよの場合は回復が難しい状況です。葉のみのぶよぶよや変色は剪定をおすすめします。以後の予防として、レースカーテン越しの明るい場所と風通しの確保をご検討ください。
葉に黒い(白い)斑点がある
多くは自然な模様です。ご不安な場合はお写真をお送りください。
葉の数が少ない/小さすぎる
本物の植物のため個体差があります。成長に伴い新芽が出てきます。早めにサイズアップしたい場合は栄養剤の併用も有効です。
寒さによるダメージ(冬季 12〜3月)
申し訳ございませんが、冷えによる変色のご対応はいたしかねます。変色部は元に戻らないため、気になる場合は剪定をご検討ください。
交換・返送の流れを知りたい
写真・注文番号を公式LINEにご連絡 → 確認後に代品手配 → 必要に応じて返送用伝票を同梱します。返送は代品到着後にお願いいたします。