【2024年】竹用鋸のおすすめランキング10選を紹介!保管方法まで

【2024年】竹用鋸のおすすめランキング10選を紹介!保管方法まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは竹用鋸をご存知でしょうか。竹を効率的に、かつ安全に切断するために欠かせない道具ですが、購入する際にはその選び方や使用方法に注意が必要です。 この記事では、
  • 竹用鋸とは?
  • 竹用鋸はどんな人におすすめ?
  • 竹用鋸はどこで購入することができるの?
  • 竹用鋸の選び方
  • 竹用鋸のおすすめ人気ランキング10選
  • 竹用鋸の使い方
  • 竹用鋸おすすめのまとめ
について紹介していきます。この記事を読めば、竹用鋸の選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

竹用鋸とは?

竹用鋸は、特に竹を切断するために設計された鋸です。その刃は硬質の竹を効率的に切り分けることができ、特殊な歯形を持っています。竹の硬さや繊維質の特性を考慮して作られているため、一般的な木材用の鋸とは異なる構造をしています。竹用鋸は、滑らかな切断面を作り出し、作業効率を高めることができます。

竹用鋸の特徴

竹用鋸の最大の特徴は、その刃の形状と切れ味です。竹の繊維を効率的に切断できるように細かく尖った歯が特徴的で、これにより竹特有の割れや裂けを最小限に抑えることができます。また、軽量で持ち運びが容易な点も、多くのユーザーにとっての利点です。

竹切りに最適な鋸の種類

竹切りには、折れにくく、細かい歯がついた鋸が最適です。これには折りたたみ式のものや固定式のものがあり、用途に応じて選べます。折りたたみ式は持ち運びに便利で、固定式はより強固な作業が可能です。

竹用鋸と一般的な鋸との違い

一般的な鋸と比較して、竹用鋸はより細かい歯を持ち、竹の硬い繊維を効率的に切断することができます。また、刃の材質も竹の硬さに対応して強化されていることが多く、長時間の使用でも切れ味が持続します。

竹用鋸はどんな人におすすめ?

竹用鋸は、特に竹の扱いが多いプロの園芸家や造園業者に最適です。また、DIY愛好家や竹林の管理をする地主や農家にも推奨されます。これらのユーザーにとって、竹用鋸は効率的で安全な作業を実現します。

プロの園芸家や造園業者向け

プロの園芸家や造園業者は、日常的に多くの植物を扱いますが、特に竹の切断には専用の鋸が必要です。竹用鋸は、これらのプロフェッショナルの作業を効率化し、精密な仕事を可能にします。

DIY愛好家にも最適

DIY愛好家にとって、竹用鋸は多様なプロジェクトに活用できる重要なツールです。竹を使った家具作りや庭の装飾など、精密な作業に適しています。

竹林の管理をする地主や農家に

地主や農家の中には、自身の土地に竹林を持っている方もいます。これらの竹林の管理には、竹用鋸が欠かせません。効率的な切断と整備を可能にし、竹林の健康を維持する上で重要な役割を果たします。

竹用鋸はどこで購入することができるの?

竹用鋸は、多くの場所で購入可能です。ホームセンター、オンラインショップ、専門店などが主な購入先です。購入時には、品質、価格、アフターサービスを考慮することが重要です。これらの店舗はそれぞれ異なる利点を持ち、消費者のニーズに応じて選ぶことができます。

ホームセンターでの購入方法

ホームセンターでは、竹用鋸を含む幅広い工具を取り扱っています。店頭で直接商品を見て選べるため、実物を確認しながら購入できるのが利点です。また、スタッフに相談して最適な商品を選ぶこともできます。価格帯も幅広く、手ごろな価格の商品から高品質なものまで揃っています。

オンラインでの購入オプション

オンラインショッピングは、多忙な方や遠方に住んでいる方にとって便利な選択肢です。商品のレビューや評価を参考にしながら、自宅から気軽に購入できます。また、実店舗よりも多くの種類やブランドから選べることが多く、価格比較も容易です。

専門店での購入のメリット

専門店では、竹用鋸に特化した高品質な商品を取り扱っています。専門知識を持つスタッフがいるため、より専門的なアドバイスを受けることができます。品質にこだわりのある方や特定のニーズを持つ方には特におすすめです。

竹用鋸の選び方

竹用鋸を選ぶ際には、刃の種類やハンドルの材質、価格と品質のバランスを考慮することが重要です。これらの要素は、使用する際の快適性や効率、耐久性に大きく影響します。自分の使用目的や条件に合った鋸を選ぶことが、作業の効率化と安全性を高める鍵です。

刃の種類と特性

刃の種類は竹用鋸の性能に大きく影響します。細かい歯の鋸は、滑らかな切断面を作り出すことができますが、切断に時間がかかることもあります。逆に大きな歯の鋸は、素早い切断が可能ですが、切断面が荒くなる可能性があります。用途に合わせて選ぶことが重要です。

ハンドルの材質と握りやすさ

ハンドルの材質と握りやすさも重要なポイントです。長時間の作業では、手に馴染みやすく、疲れにくいハンドルが望ましいです。木製、プラスチック、ゴムコーティングなど、様々な材質がありますので、手に持った感触を確かめながら選ぶと良いでしょう。

価格と品質のバランス

価格と品質のバランスは、購入の際の重要な考慮事項です。高価な鋸が必ずしも良いわけではなく、また安価な鋸が低品質とは限りません。予算内で最良の品質を選ぶためには、複数の商品を比較検討することが効果的です。

竹用鋸のおすすめ人気ランキング10選

竹用鋸の選択は、作業の効率と快適さを大きく左右します。市場には様々なモデルが存在し、それぞれにユニークな特徴と利点があります。ここでは、品質、性能、ユーザーレビュー、コストパフォーマンスを基準に選んだ、おすすめの竹用鋸を10種類紹介します。これらは初心者からプロの使用者まで幅広く対応しており、竹の切断作業において優れた結果を提供することで人気を博しています。あなたに最適な一本を見つけるための参考として、ぜひこのランキングをご活用ください。

ランキング1位:高儀 シャークソー サヤ付 替刃式鋸 塩ビ・プラ・竹用 240mm

ランキング1位でご紹介するのは「高儀 シャークソー サヤ付 替刃式鋸 塩ビ・プラ・竹用 240mm」です。持ちやすいハンドルと細かい刃が竹を切るのに適した機能性をもつこちらの商品は、塩ビやプラスチックもカットすることができます。カラビナを取り付けるための穴が空いていたり、防錆効果が付加されていたりと実用性に富んだ商品ですので初めて竹用鋸を購入する方にもおすすめです。
商品名 高儀 シャークソー サヤ付 替刃式鋸 塩ビ・プラ・竹用 240mm
価格 2,089円
ブランド 髙儀(Takagi)
寸法 240mm
材質

ランキング2位:角利スーパー技工 替刃式のこぎり 竹用 210mm プラスチックケース付

ランキング2位でご紹介する「角利スーパー技工 替刃式のこぎり 竹用 210mm プラスチックケース付」は、切れ味が長期に渡って持続する加工がなされたDIY向けの商品です。「竹林の管理用に最適だった」「女性でも竹を切ることができた」など、良いレビューがついていますので安心して購入することができます。軽さや持ちやすさ、使いやすさに優れた特徴からガーデナーだけでなくプロにも愛用されている商品です。
商品名 角利スーパー技工 替刃式のこぎり 竹用 210mm プラスチックケース付
価格 1,433円
ブランド 角利産業(Kakuri Sangyo)
寸法 全長/350mm、刃長/210mm、刃厚/0.6mm
材質 刃/炭素工具鋼、柄/スチール、PA(強化ナイロン)、TPR(合成ゴム)、ケース/ポリプロピレン

ランキング3位:玉鳥 レザーソーLB24A 竹挽用鋸 7143

しっかりとしたケースが付属されている「玉鳥 レザーソーLB24A 竹挽用鋸 7143」は、替え刃式なので長く使うことのできる特徴をもった商品です。作業用としてカラビナを取り付ける部品がついていたり、ベルト通し穴がついていたりと機能性の高さも選ばれる理由のひとつでしょう。錆に強い特殊表面加工がなされていますので、一度、購入すれば長く使用することができます。
商品名 玉鳥 レザーソーLB24A 竹挽用鋸 7143
価格 2,103円
ブランド 玉鳥産業(Gyokucho Sangyo)
寸法 刃長:240mm
材質

ランキング4位:ゼット販売 Z 竹挽用鋸 FZ-ONE サヤ付き 本体 270mm

竹をカットするのに特化した「ゼット販売 Z 竹挽用鋸 FZ-ONE サヤ付き 本体 270mm」は、替え刃式でサヤの付いた特徴が実用的な商品です。ベルトからの取り外しが可能である構造とともに、しゃがんだときにサヤが地面にぶつかっても違和感がないようにスライド式の工夫がなされています。竹林を所有している方や、お仕事として竹をカットする必要がある方にも安心しておすすめできる商品です。
商品名 ゼット販売 Z 竹挽用鋸 FZ-ONE サヤ付き 本体 270mm
価格 2,286円
ブランド ゼット(ZETT)
寸法 刃渡り:270mm
材質 高炭素鋼

ランキング5位:高儀 シャークソー 替刃式 折込鋸 塩ビ・プラ・竹用 210mm

塩ビ・プラ・竹をカットするのに適した「高儀 シャークソー 替刃式 折込鋸 塩ビ・プラ・竹用 210mm」は、防錆加工がなされた長く使える商品です。替え刃式なので、経済的であるとともに折り畳み式で刃を収納しやすい構造も人気の理由のひとつでしょう。こちらの商品は、角度を2段階で調整することができるので、不安定な態勢でも竹をカットできる工夫が施されています。
商品名 高儀 シャークソー 替刃式 折込鋸 塩ビ・プラ・竹用 210mm
価格 1,661円
ブランド 髙儀(Takagi)
寸法 22L x 65W x 445H mm
材質 刃部材質:SK-85

ランキング6位:新潟精機 剣匠 日本製 折込竹引鋸 210mm

シンプルな見た目でありながら、竹をカットするための工夫が施された「新潟精機 剣匠 日本製 折込竹引鋸 210mm」は、替え刃式なので用途に合わせて刃のジャンルを変えることのできる特徴を有しています。燕三条で生産しているのこ刃なので品質が良く、長く使える耐久性も併せ持っています。また、腰袋に納まりやすいコンパクトなサイズなので作業用にも最適でしょう。こちらの商品には「予想以上の切れ味」「竹が良く切れる」と良い口コミがついています。
商品名 新潟精機 剣匠 日本製 折込竹引鋸 210mm
価格 1,358円
ブランド 新潟精機(Niigataseiki)
寸法 全長445×全幅45×厚さ22
材質 炭素工具鋼

ランキング7位:千吉 替刃式折込鋸 竹用 210mm

ランキング7位でご紹介するのは「千吉 替刃式折込鋸 竹用 210mm」です。こちらの商品は、高硬度の焼き刃のため繊維質で固くカットしにくい竹の種類を選ばずにカットすることのできる特徴が人気の理由のひとつでしょう。折り畳み式・替え刃式・角度を2段階調整可能と、竹を切る作業において実用性が高い工夫がなされています。シンプルな見た目ながらも、竹をカットするのに特化した商品なので初めて購入する方も安心して使うことができるのではないでしょうか。
商品名 千吉 替刃式折込鋸 竹用 210mm
価格 2,556円
ブランド 千吉
寸法 刃長:210mm
材質

ランキング8位:ゼット販売 Z 竹挽き鋸 240

昔ながらの職人風の見た目が特徴的な「ゼット販売 Z 竹挽き鋸 240」は、替え刃式のプロにもおすすめの商品です。木材の持ち手のため、軽く使いやすさが抜群のこちらの商品は竹の切断だけでなく加工にも適した特徴をもっています。「お買い得な価格」「替え刃式なので躊躇なく使うことができる」「刃のピッチが竹を切るのに最適だと感じた」など、多数の良い口コミがついています。
商品名 ゼット販売 Z 竹挽き鋸 240
価格 1,409円
ブランド ゼット販売
寸法 刃渡り:225 mm
材質

ランキング9位:サムライ 竹 300mm 竹伐採用 鋸

ランキング9位でご紹介するのは「サムライ 竹 300mm 竹伐採用 鋸」です。グリップ式なので持ちやすさが抜群で、ベルトに取り付けるための構造やしっかりしたサヤがついているので扱いやすさも容易な商品と言えるでしょう。竹の表皮を科学的に分析し、斜め切りをしても横滑りしない鋸刃(目)となっているのも特徴的です。竹の伐採に最適ですが、塩ビパイプ、乾燥木材、合板、細い枝などの切断にもおすすめですよ。
商品名 サムライ 竹 300mm 竹伐採用 鋸
価格 3,338円
ブランド 神沢精工(Kanzawa Seiko)
寸法 300 ミリメートル
材質

ランキング10位:高儀 GISUKE 細工用 鋸 竹・プラスチック用 120mm

シンプルでありながらも実用性に富んだ特徴が魅力の「高儀 GISUKE 細工用 鋸 竹・プラスチック用 120mm」は、刃の目が細かくスムーズに切断できなめらかな切り口から竹細工にも使用できる商品です。竹や塩ビ、プラスチックなどもカットできコンパクトなサイズなので女性でも用いることができるのではないでしょうか。刃の部分が120㎜と比較的に短いので操作性が高く、「柔らかく平面に沿って切りやすい」「しなり具合も良く使いやすい」など良い評価がつけられています。
商品名 高儀 GISUKE 細工用 鋸 竹・プラスチック用 120mm
価格 1,300円
ブランド 髙儀(Takagi)
寸法 120mm
材質

竹用鋸の使い方

竹用鋸の正しい使い方を理解することは、作業の効率と安全性を高めるために不可欠です。基本的な切り方、安全な使用方法、そしてメンテナンスと保管方法を知ることで、鋸を最大限に活用し、長持ちさせることができます。これらのポイントを押さえておくことで、竹の切断作業をよりスムーズに、安全に行うことができます。

基本的な切り方

竹を切る際は、まず竹の節を避けるように位置を決めます。節の部分は硬いため、切断が困難になります。竹をしっかり固定し、鋸を垂直に保ちながらゆっくりと刃を動かします。切る際は、一定のリズムを保ち、力を入れすぎないように注意します。切断中は常に鋸の動きに注意し、竹が傷んでいないか、割れていないかを確認します。

安全な使用方法

安全な使用のためには、常に保護具を着用することが重要です。手袋、ゴーグル、長袖の服装を推奨します。また、周囲の環境に注意し、十分なスペースを確保して作業を行います。鋸を使用する際は、手や体の位置に注意し、常に鋸の動きをコントロールします。使用後は、鋸を安全な場所に置くことを忘れないでください。

メンテナンスと保管方法

鋸の性能を維持するためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。使用後は鋸の刃をきれいにし、油を塗って錆を防ぎます。鋸の歯が磨り減っている場合は、適切な道具で研ぐか、専門の業者に依頼します。保管する際には乾燥した涼しい場所に保管し、直接日光が当たらないようにします。また、子供の手の届かない安全な場所に置くことも重要です。

【2024年】竹用鋸のおすすめランキング10選を紹介!保管方法までのまとめ

本記事では、竹用鋸の選び方から使い方、おすすめの製品まで幅広く紹介しました。竹用鋸は、竹を扱う作業において必須の道具であり、適切な鋸を選び、正しく使用することが重要です。各タイプの鋸の特徴を理解し、自分のニーズに合ったものを選ぶことで、効率的かつ安全に作業を行うことができます。また、適切なメンテナンスと保管方法を実践することで、竹用鋸を長く使い続けることが可能になります。このガイドが、あなたの竹の切断作業に役立つことを願っています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。