【2024年】芝生バリカンのおすすめランキング10選!選び方まで紹介

【2024年】芝生バリカンのおすすめランキング10選!選び方まで紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

近年、ガーデニングや自宅での庭作りが人気を集めています。テレビや雑誌でも、美しい庭の作り方や手入れの方法が取り上げられることが増えてきました。その中で、庭の芝生を手入れする際に欠かせないのが「芝生バリカン」です。庭の芝生を均一に刈り揃えることで、全体の見た目がぐっと良くなります。また、適切な手入れをすることで、芝生自体の健康も保たれます。 そこでこの記事では、
  • 芝生バリカンとは何か?
  • 芝生バリカンがおすすめな人とは?
  • 芝生バリカンの購入場所
  • 選び方のポイント
  • おすすめの芝生バリカンランキング
  • 正しい使い方
を詳しくご紹介していきます。この記事をお読みいただければ、芝生の手入れに役立つ情報が得られますので、ぜひ最後までお付き合いください。

芝生バリカンとは?

芝生バリカンとは?
芝生バリカンは、芝生の手入れをするための専用のバリカンです。手動や電動など、さまざまなタイプがあり、それぞれの特徴や用途に応じて選ぶことができます。芝生バリカンを使用することで、庭の芝生を均一に刈り込むことができ、美しい状態を維持することが可能となります。

芝生バリカンの種類

芝生バリカンには、手動タイプや電動タイプ、さらにはバッテリータイプなどがあります。庭の面積や使用頻度、手入れのスタイルに応じて選ぶことが重要です。手動タイプはシンプルでコンパクト、電動タイプは大きな庭や頻繁な手入れに向いています。

芝生バリカンのメリット

芝生バリカンを使用することで、芝生の高さを均一に刈ることができます。これにより、庭全体の見た目が美しくなり、芝生の健康も維持されます。また、定期的な手入れにより、害虫や雑草の発生も抑えることができます。

芝生バリカンの歴史

芝生バリカンは、長い歴史を持ち、昔から庭の手入れに使用されてきました。古くは手動式のものが主流でしたが、近年では電動式が人気を博しています。技術の進化により、より使いやすく、効率的な製品が多く登場しています。

芝生バリカンはどんな人におすすめ?

芝生バリカンはどんな人におすすめ?
芝生バリカンは、庭の芝生を美しく保ちたいと考えるすべての人におすすめです。特に、庭を持つ家庭やプロのガーデナー、DIY好きな人には欠かせないアイテムとなっています。庭の手入れを自分で行いたい方や、プロとしての仕事に使いたい方には、適切な芝生バリカンの選択が必要です。

庭を持つ家庭

庭を持つ家庭では、芝生の手入れが欠かせません。芝生バリカンは、その手入れを簡単かつ効率的に行うための重要なツールです。定期的な手入れにより、家全体の印象も良くなります。

プロのガーデナー

プロのガーデナーも、芝生バリカンを使用して、クライアントの庭を美しく保つために使用します。プロの手にかかれば、さらに美しい仕上がりとなります。また、効率的な作業が求められるため、性能の良いバリカンの選択が重要です。

DIY好きな人

DIY好きな人にとって、芝生バリカンは庭の手入れを楽しむためのツールとして欠かせません。自分の手で庭を手入れする喜びは、格別です。また、DIYを趣味とする方は、様々な種類のバリカンをコレクションすることもあるでしょう。

芝生バリカンはどこで購入することができるの?

芝生バリカンはどこで購入することができるの?
芝生バリカンは、ホームセンターやガーデニングショップ、オンラインショップなどで購入することができます。それぞれの場所によって、取り扱っている商品や価格帯が異なるため、自分のニーズに合わせて選ぶことが大切です。また、購入前に商品の詳細やレビューを確認することで、後悔のない選択ができます。

ホームセンター

多くのホームセンターには、芝生バリカンのコーナーがあります。実際に商品を手に取って確認することができるので、初めて購入する方にはおすすめです。また、店舗スタッフからのアドバイスも受けられるため、安心して購入できます。

ガーデニングショップ

ガーデニング専門のショップでは、さまざまな種類の芝生バリカンを取り扱っています。専門スタッフのアドバイスも受けられるため、安心して購入することができます。また、最新の商品や高品質な商品が多く取り扱われていることも特徴です。

オンラインショップ

オンラインショップでは、豊富な品揃えと詳しいレビューを参考にしながら購入することができます。また、価格比較も簡単に行えるため、お得に購入することが可能です。しかし、実際に商品を手に取って確認することができないため、詳細な情報を確認してから購入することが重要です。

芝生バリカンの選び方

芝生バリカンの選び方
芝生バリカンを選ぶ際には、用途や庭の大きさ、予算などを考慮して選ぶことが大切です。また、ブランドや商品の評価も参考にすると良いでしょう。長く使用することを考えると、耐久性やアフターサービスの良いブランドを選ぶと安心です。

用途に合わせて選ぶ

庭の大きさや使用頻度に応じて、手動タイプや電動タイプを選ぶことができます。大きな庭を持つ場合や頻繁に手入れをする場合は、電動タイプがおすすめです。また、手入れのスタイルや好みに応じて、デザインや機能性を重視して選ぶこともできます。

ブランドや価格を考慮する

信頼性のあるブランドや、予算に合わせた価格帯の商品を選ぶことがおすすめです。長く使用することを考えると、耐久性やアフターサービスの良いブランドを選ぶと安心です。また、高価な商品でも、その価値があるかどうかをしっかりと確認することが大切です。

レビューや口コミを参考にする

他のユーザーのレビューや口コミを参考にして、自分に合った商品を選ぶことができます。特に、実際の使用感やメリット・デメリットなどの情報は、購入の参考になります。多くの評価やレビューがある商品は、多くの人に支持されている証拠とも言えます。

芝生バリカンのおすすめ人気ランキング10選

芝生バリカンのおすすめ人気ランキング10選
芝生バリカンのおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。初心者からプロのガーデナーまで、それぞれのニーズに合わせた商品をピックアップしていますので、あなたの庭作りや芝生の手入れに最適な一台を見つける手助けとなることでしょう。さあ、美しい芝生のための最適なツールを見つけ、理想の庭を手に入れましょう!

ランキング1位:マキタ(Makita) 芝生バリカン MUM1601

マキタの芝生バリカンMUM1601は、そのコードレスの利便性と高い刈り取り性能で高評価を受けています。持ち運びが簡単で、庭や公園など様々な場所での使用に適しています。その軽量設計と効率的なバッテリー寿命も評価されています。ただし、大きな面積の芝生には向かない可能性があるため、使用範囲を確認することが推奨されています。
商品名 マキタ(Makita) 芝生バリカン MUM1601
価格 9,481円
刈幅 160mm
商品の寸法 奥行28.5 x 高さ13 x 幅17cm
特徴 コードレス

ランキング2位:山善 YAMAZEN YLB-162 グラスバリカン

山善のグラスバリカンは、その使いやすさと高品質で高評価を受けています。そのコンパクトなサイズは家庭用に最適で、手軽に使用することができます。また、その耐久性と効果的な刈り取り能力も評価されています。ただし、使用時の取扱いには注意が必要です。
商品名 山善 YAMAZEN YLB-162 グラスバリカン
価格 7,058円
刈幅 -
商品の寸法 -
特徴 グラスバリカン

ランキング3位:アイリスオーヤマ 10.8V 芝生バリカン 充電器・バッテリー付き JHC1210 ​1​

アイリスオーヤマの芝生バリカンは、そのコンパクトさと使いやすさで高評価を受けています。充電式でありながら、刈幅が160mmと広く、庭の手入れに最適です。また、持ち運びやすく、場所を選ばず使用できるため、多くのユーザーからの支持を受けています。ただし、大きな庭や大量の芝生を刈る場合は、連続使用時間を考慮する必要があります。
商品名 アイリスオーヤマ 10.8V 芝生バリカン 充電器・バッテリー付き JHC1210 ​1​
価格 現在の価格はAmazonのページで表示されていません。
刈幅 160mm
商品の寸法 幅26.5 x 奥行き10.5 x 高さ12.5 cm
特徴 コンパクト

ランキング4位:京セラ(Kyocera) 690350A ニッケルコーティング

京セラのニッケルコーティング製品は、3面研磨刃の技術を採用しており、切れ味が鋭く、安定した剪定が可能です。多くのユーザーからその性能と耐久性に高評価を受けています。また、手に馴染むデザインと使いやすさも評価のポイントとなっています。
商品名 京セラ(Kyocera) 690350A ニッケルコーティング
価格 6,594円
刈幅 210mm
商品の寸法 -
特徴 3面研磨刃

ランキング5位:WORKPRO バリカン刈幅80mm & トリマー刈幅120mm

WORKPROのバリカンとトリマーは、その刈幅の広さとハンドルの調整可能性で高評価を受けています。刈幅が広いため、一度に多くの範囲をカットすることができ、作業効率が向上します。また、ハンドルの調整機能により、使用者の手に合わせて最適な角度で使用することができます。その使いやすさと効率性で多くのユーザーから支持を受けています。
商品名 WORKPRO バリカン刈幅80mm & トリマー刈幅120mm
価格 3,780円
刈幅 バリカン刈幅80mm、トリマー刈幅120mm
商品の寸法 -
特徴 ハンドル調整可能

ランキング6位:WORKPRO バリカン刈幅80mm & トリマー刈幅120mm

WORKPROのバリカンとトリマーは、その刈幅の広さとハンドルの調整可能性で高評価を受けています。刈幅が広いため、一度に多くの範囲をカットすることができ、作業効率が向上します。また、ハンドルの調整機能により、使用者の手に合わせて最適な角度で使用することができます。その使いやすさと効率性で多くのユーザーから支持を受けています。

商品名 WORKPRO バリカン刈幅80mm & トリマー刈幅120mm
価格 4,780円
刈幅 バリカン刈幅80mm、トリマー刈幅120mm
商品の寸法 -
特徴 ハンドル調整可能

ランキング7位:マキタ(Makita) 充電式芝生バリカン

マキタの充電式芝生バリカンは、その使いやすさと持続力で高評価を受けています。刈幅が160mmと広く、効率的に作業を進めることができます。また、充電式であるため、電源の制約を受けずに使用することができ、庭の手入れに最適です。
商品名 マキタ(Makita) 充電式芝生バリカン
価格 8,624円
刈幅 160mm
商品の寸法 情報が提供されていません。
特徴 充電式

ランキング8位:山善(YAMAZEN) 刈込幅約160mm 刈込高さ調整15-30mm YLB-N164-LG

山善のコードレスバリカンは、その使いやすさと効果的な刈込み能力で高評価を受けています。そのコンパクトなサイズは庭の手入れに最適で、手軽に早く草を刈ることができます。また、そのバッテリー駆動と軽さも評価されています。ただし、大きな草や木を刈る際は注意が必要です。
商品名 山善(YAMAZEN) 刈込幅約160mm 刈込高さ調整15-30mm YLB-N164-LG
価格 5,780円
刈幅 約160mm
商品の寸法 -
特徴 コードレス

ランキング9位:BLACK+DECKER(ブラックアンドデッカー) コードレス芝生庭木バリカン GSL700

BLACK+DECKERのコードレス芝生庭木バリカンは、その使いやすさと持ち運びの便利さで高評価を受けています。コードレスであるため、庭の隅々まで自由に動きながら作業ができ、刈幅も7cmと十分な広さがあります。また、その軽さと操作性の良さも評価されています。ただし、連続使用の際はバッテリーの持ちを考慮する必要があります。
商品名 BLACK+DECKER(ブラックアンドデッカー) コードレス芝生庭木バリカン GSL700
価格 5,372円
刈幅 7cm
商品の寸法 不明
特徴 コードレス

ランキング10位:Heywork 3.6V充電式 コードレス芝生バリカン

Heyworkのコードレス芝生バリカンは、その使いやすさと効率的な刈り込み能力で高評価を受けています。充電式であるため、電池の交換の手間が省け、持ち運びも簡単です。また、刈幅が80MMと広く、一度の刈り込みで広範囲をカバーすることができます。ただし、連続使用には向かない可能性があるため、休憩を挟みながら使用することが推奨されています。
商品名 Heywork 3.6V充電式 コードレス芝生バリカン
価格 3,799円
刈幅 80MM
商品の寸法 -
特徴 コードレス

芝生バリカンの使い方

芝生バリカンの使い方
芝生バリカンを使用する際には、正しい使い方を知っておくことで、芝生を美しく保つことができます。適切な高さに調整して使用することや、定期的なメンテナンスが必要です。

芝生の高さを調整する

芝生バリカンには、刈り高さを調整する機能があります。適切な高さに調整して使用しましょう。これにより、芝生の健康を維持することができます。また、季節や芝生の種類に応じて、適切な高さを選ぶことも大切です。

定期的に刃を研ぐ

芝生バリカンの刃は、定期的に研ぐことで、よりきれいに芝生を刈ることができます。刃が鈍ると、芝生を傷つける原因となるため、注意が必要です。また、刃の交換や研ぎ方についての情報も、商品の取扱説明書などで確認することができます。

安全に使用する

芝生バリカンを使用する際には、安全対策をしっかりと行い、怪我を防ぐことが大切です。特に、電動タイプの場合は、電源の取り扱いに注意が必要です。また、使用前には、バリカンの状態を確認し、不具合がないかをチェックすることも大切です。

【2024年】芝生バリカンのおすすめランキング10選!失敗しない選び方を紹介のまとめ

芝生バリカンは、庭の芝生を美しく保つための必須アイテムです。適切な商品を選び、正しい使い方をすることで、理想の庭を手に入れることができます。このガイドを参考に、最適な芝生バリカンを見つけてください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。