【2024年】モグラ忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用法まで

【2024年】モグラ忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用法まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんはモグラ忌避剤についてご存知でしょうか。美しい庭園や豊かな家庭菜園を守るために欠かせないこれらの製品ですが、多種多様な選択肢の中から最適なものを選ぶのは難しいですよね。 この記事では、
  • モグラ忌避剤とは何か?
  • どんな人にモグラ忌避剤がおすすめなのか?
  • モグラ忌避剤の購入場所
  • モグラ忌避剤の選び方
  • おすすめのモグラ忌避剤人気ランキング10選
  • モグラ忌避剤の使い方
  • モグラ忌避剤のまとめ
について紹介していきます。 この記事を読めば、モグラ忌避剤の選び方から購入場所、おすすめの商品、そして使い方まで、庭園や菜園の管理に関心のある方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

モグラ忌避剤とは?

モグラ忌避剤は、モグラを庭や農地から遠ざけるために使用される製品です。モグラは庭や農地に様々な問題を引き起こすため、これらの忌避剤は特に庭師や農家にとって非常に重要です。これらの製品は異なる形式で提供され、効果的にモグラを制御するために科学的に開発されています。

モグラ忌避剤の種類と特徴

モグラ忌避剤は、モグラを自然に遠ざけるために設計された製品です。これらの製品は、モグラの嫌がる臭いや音を利用して彼らを追い払います。市場には様々なタイプのモグラ忌避剤が存在し、それぞれ異なる特徴を持っています。有効成分や使用方法によって、選ぶ際のポイントも変わります。一部の製品は環境に優しい材料で作られており、庭や菜園に安全です。

モグラ忌避剤の効果的な成分

効果的なモグラ忌避剤には、モグラを寄せ付けない特定の成分が含まれています。これらの成分には、強い臭いを放つ天然オイルや化学物質があります。天然成分の例としては、カプサイシンやシトロネラオイルが挙げられます。また、一部の化学成分は、モグラの感覚を刺激し、彼らを効果的に遠ざけます。これらの成分の選択は、使用環境や安全性の観点からも重要です。

自然成分と化学成分の違い

自然成分と化学成分の主な違いは、その環境への影響と安全性にあります。自然成分は、環境に優しく、人間やペットに対する安全性が高いことが多いです。しかし、その効果は一時的であることが多く、頻繁な再適用が必要になることがあります。一方、化学成分は効果が長持ちすることが多いですが、環境への影響や安全性に注意が必要です。

モグラ忌避剤はどんな人におすすめ?

モグラ忌避剤は、庭園や農地にモグラによる被害を受けている人々にとって理想的な解決策です。これらの製品は家庭菜園を守るためだけでなく、プロの農業にも有効で、幅広い用途に対応しています。

家庭菜園を守るためのモグラ忌避剤

家庭菜園を持つ方にとって、モグラは大きな問題となり得ます。彼らは植物の根を傷つけ、収穫を減少させることがあります。モグラ忌避剤は、これらの問題を防ぐ効果的な方法です。特に、食用植物に安全な天然成分を含む製品がおすすめです。

プロの農家に適したモグラ忌避剤

プロの農家にとってモグラは、作物の生育に深刻な影響を与える害虫です。大規模な農地では、効果の持続が長く、広範囲にわたる忌避剤が必要です。このような場合、化学成分を含む強力なモグラ忌避剤が推奨されます。ただし、作物への安全性や環境規制を考慮することが重要です。

庭園や公園の管理に最適な製品

庭園や公園のような広いエリアでのモグラ対策には、特に広範囲に効果を発揮する忌避剤が必要です。これらの場所では、環境に優しい製品を選ぶことが望ましいです。さらに、長期間効果が持続する製品が求められますが、同時に周囲の植物や動物への影響も考慮する必要があります。

モグラ忌避剤はどこで購入することができるの?

モグラ忌避剤は、多くの場所で購入することが可能です。一般的にオンラインショッピングサイト、ホームセンター、専門店での購入が一般的です。それぞれの購入方法には特徴があり、購入する場所を選ぶ際には、利便性、価格、品揃えなどを考慮することが重要です。

オンラインショッピングサイトでの購入方法

オンラインショッピングサイトは、モグラ忌避剤を購入する最も便利な方法の一つです。豊富な品揃えと詳細な製品情報が提供されており、比較検討が容易です。また、ユーザーレビューや評価を参考にすることで、製品の効果や信頼性を事前に把握することができます。さらに、家から出ることなく、簡単に購入できるため、時間と労力を節約できます。

ホームセンターでの購入ガイド

ホームセンターでは、実際に製品を手に取り、確認することができます。店舗のスタッフに相談することで、自分の状況に合った製品を選ぶことができるでしょう。また、即時購入が可能であり、すぐに製品を使用したい場合には適しています。ただし、オンラインショッピングサイトに比べると品揃えが限られる場合があるため、事前に在庫情報を確認することが望ましいです。

専門店での購入の利点

専門店では、高品質で専門的なモグラ忌避剤を見つけることができます。専門店のスタッフは通常、製品に関する深い知識を持っており、具体的なアドバイスを提供することができます。また、特定の問題に対して最適なソリューションを提供するため、より個別化されたサービスを受けることができます。ただし、価格は他の購入方法に比べて高めに設定されていることが多いです。

モグラ忌避剤の選び方

モグラ忌避剤を選ぶ際には、効果の持続時間、安全性、環境への影響、使用場所など、様々な要素を考慮する必要があります。自分のニーズに合った最適な製品を選ぶことで、効果的にモグラを遠ざけることができます。

効果の持続時間と使用頻度

モグラ忌避剤を選ぶ際に重要なのは、その効果の持続時間です。持続時間が長い製品は、頻繁な再適用の手間が少なく、長期間にわたってモグラを遠ざけることができます。一方で、短い持続時間の製品は、定期的な再適用が必要ですが、環境やモグラの活動状況に応じて調整しやすいです。使用頻度と管理のしやすさを考慮して選択することが重要です。

安全性と環境への影響

安全性と環境への影響は、モグラ忌避剤の選択において非常に重要です。特に家庭菜園やペットがいる環境では、天然成分を含む製品の方が適している場合があります。化学成分を含む製品は効果が強い場合がありますが、それに伴う環境へのリスクも考慮する必要があります。安全性と環境保護のバランスを取ることが重要です。

使用場所に応じた選び方

使用場所に応じた選び方も重要です。広い農地や庭園では、広範囲に効果を発揮する製品が必要です。一方で、小さな家庭菜園や特定のエリアに限定された使用では、局所的に効果を発揮する製品が適しています。また、製品を散布する環境に合わせて、臭いや成分の影響を考慮することも大切です。

モグラ忌避剤のおすすめ人気ランキング10選

市場には多種多様なモグラ忌避剤が存在し、それぞれに独自の特徴や利点があります。ここでは、幅広いニーズに応えることができる、おすすめの人気ランキング10選を紹介します。このランキングは、効果の持続性、使用の容易さ、安全性、環境への影響、そしてユーザーの評価を基に選出されています。各製品の特性を理解し、自分の庭や菜園の状況に最適な選択をするための参考としてご活用ください。

ランキング1位:モグラ 忌避剤 駆除 モグラ撃退!もぐらを追い出すカプサイシン入り

こちらの商品はトウガラシの辛み成分として非常に有名なカプサイシンによってモグラを忌避する商品です。カプサイシンは天然に存在する成分のため、環境破壊の原因にもならず、安全性の高い商品といえるでしょう。設置もいたって簡単で、モグラの被害にあう場所やモグラの被害を予防したい場所に、杭のようにこちらの商品を土に挿すだけで使用することができますよ。
商品名 モグラ 忌避剤 駆除 モグラ撃退!もぐらを追い出すカプサイシン入り
価格 5,060円
ブランド 国分グリーンファーム
容量 50本
成分 カプサイシン

ランキング2位:かんたん忌避剤 モグラ出てってクレヨン 10本入

こちらの商品も先ほどの商品と同じように土に挿して使用するタイプの商品です。天然の木材から抽出したにおい成分によってモグラの被害を予防することができる商品です。こちらも人体に影響の少ない安全なモグラ忌避剤を探している方におすすめです。また、土に挿した後は勝手に微生物によって分解されるため効果がなくなった後に回収する手間もありません。
商品名 かんたん忌避剤 モグラ出てってクレヨン 10本入
価格 1,100円
ブランド 株式会社立石春洋堂
容量 10本
成分 天然木材抽出成分

ランキング3位:紀陽除虫菊 モグラ・ヘビ侵入対策 (粒タイプ / 1000g)

こちらの商品は土に直接まくタイプの商品です。天然の農薬としても有名な木酢液を使用しており、人体に優しいモグラ忌避剤です。モグラだけでなくヘビにも効果があるためモグラやヘビの侵入を防ぎたい場所を囲むようにして15cm程度の穴を掘り、その中に散布するようにして使用します。粒タイプのためたっぷりと使用することができる上、効果も長持ちします。
商品名 紀陽除虫菊 モグラ・ヘビ侵入対策 (粒タイプ / 1000g)
価格 1,382円
ブランド 紀陽除虫菊
容量 1000g
成分 フェンプロパトリン、木酢液

ランキング4位:撒くだけ簡単!回収不要!モグラにも効く ハクビシンよグッバイ 屋外用

こちらの商品はモグラだけでなくハクビシンやネズミ、アライグマなどの幅広い害獣に対して効果がある商品です。そのため、何らかの動物の被害には合っているものの、どのような商品を選べば良いか分からないという場合にもおすすめです。忌避成分は天然成分のカプサイシンを使用しており、人体や環境への負荷が小さいという点もおすすめポイントとなっています。
商品名 撒くだけ簡単!回収不要!モグラにも効く ハクビシンよグッバイ 屋外用
価格 4,630円
ブランド 国分グリーンファーム
容量 1kg
成分 カプサイシン

ランキング5位:ユノックス 動物忌避剤 撃退 モグラ (3個入)

こちらの商品はシートタイプのモグラ忌避剤です。モグラの穴に設置するだけで簡単に効果を発揮するため、すぐに使用することができますよ。また効果も1年間と非常に長く、モグラの巣穴の位置が分かっている場合には特におすすめしたい商品です。こちらの商品は天然植物から抽出した匂い成分によってモグラを撃退するため、人体への影響が少ない点も嬉しいですね。
商品名 ユノックス 動物忌避剤 撃退 モグラ (3個入)
価格 1,129円
ブランド ユノックス
容量 3枚
成分 天然植物

ランキング6位:トヨチュー 害獣忌避剤 ヘビ・モグラ除け忌避剤

こちらの商品はヘビやモグラに効果がある忌避剤です。人間社会でも香辛料として使われるニンニクやハバネロの辛み成分を使用した忌避剤のため、環境に負荷を与えず安心して使用できます。しかし、刺激物であることに変わりはないため小さなお子様やペットが口にしないように注意しましょう。忌避効果は60日間持続します。雨にも強いため雨ざらしの場所でも使用できますよ。
商品名 トヨチュー 害獣忌避剤 ヘビ・モグラ除け忌避剤
価格 1,469円
ブランド トヨチュー
容量 10個
成分 ハバネロエキス、ニンニクエキス

ランキング7位:ESCO モグラ忌避剤 モグラくるな 1kg

こちらの商品は天然ヒトデが持つ独特の匂いによってモグラを近づけさせないというタイプの忌避剤です。地面に散布後、じょうろなどで水を撒くことで土壌にヒトデの匂い成分が移り忌避効果を発生させます。効果は環境によるものの2~3か月と長期にわたり持続します。1kgと大容量で、10坪ほどの面積に使用することができます。広い範囲に使用したい方にもおすすめです。
商品名 ESCO モグラ忌避剤 モグラくるな 1kg
価格 2,764円
ブランド ESCO
容量
材質 天然ヒトデ

ランキング8位:トヨチュー ヘビ・モグラ除け 忌避剤 1KG

こちらの商品はランキング6位でご紹介した商品の大容量タイプです。1kgと沢山使用することができるため、まとめ買いしておきたい方はもちろんのこと、広い面積にモグラ避けを行いたい方にもおすすめです。辛み成分を使用したモグラ忌避剤のため、環境や人体に影響が少ないものの非常に強い刺激があるため目や口などに入れないようにして取り扱うようにしてください。
商品名 トヨチュー ヘビ・モグラ除け 忌避剤 1KG
価格
ブランド トヨチュー
容量 1kg
成分 ハバネロエキス、ニンニクエキス

ランキング9位:アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン もぐら・へび立入禁止粒剤 非農耕地用

こちらの商品は虫よけ商品でも有名なアース製薬から販売されているモグラ忌避剤です。こちらのモグラ忌避剤は地面に10~15cm程度の穴を掘ってそこに散布するタイプの商品です。モグラだけでなくヘビにも効果があるためヘビの侵入を防ぎたい方にもおすすめしたい商品です。ニオイが強いため、保管する際は匂い移りしないように蓋をしっかり閉めて保管しましょう。
商品名 アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン もぐら・へび立入禁止粒剤 非農耕地用
価格 1,000円
ブランド アース製薬
容量 900g
成分 ナフタリン

ランキング10位:朋友 モグラ忌避材 「モグラパニックS」 5個入

こちらの商品はでん粉反応の観察実験で使用したことのある方が多いであろうヨウ素(ヨード)によってモグラ忌避を行う商品です。効果は非常に長く3年前後モグラ忌避効果が持続します。そのため、あまりこまめに忌避剤を散布したりすることができない方に特におすすめしたい商品です。設置も非常に簡単で、5~10cmの深さに埋めるだけで使用することができます。
商品名 朋友 モグラ忌避材 「モグラパニックS」 5個入
価格 1,440円
ブランド 朋友
容量 5個
成分 ヨウ素

モグラ忌避剤の使い方

モグラ忌避剤の正しい使用方法を理解することは、その効果を最大限に引き出す鍵です。使用量の調節、適切な散布方法、そして効果的な設置場所の選定が重要です。また、製品の安全な保管と取り扱いも、使用者の安全と環境保護のために不可欠です。

適切な使用量と散布方法

モグラ忌避剤の使用量は、製品の種類や対象エリアの大きさによって異なります。過剰な使用は無駄になるだけでなく、環境への影響も考慮する必要があります。散布方法は製品の指示に従い、均等に分散させることが重要です。液体タイプの場合はスプレーを、粉末タイプの場合は指定された範囲に均等に散布することが望ましいです。

効果的な設置場所とタイミング

モグラ忌避剤は、モグラの活動が活発な場所や通路に設置することが効果的です。また、モグラの活動が増える早春や秋に使用するとより効果が高まります。定期的な再適用は、持続的な効果を保つためにも重要です。雨が降る前や地面が乾燥している時に適用すると、製品はより効果的に働きます。

安全な保管と取り扱い方法

モグラ忌避剤は、直射日光や湿気を避ける場所に保管する必要があります。子供やペットの手の届かない場所に置くことも大切です。また、製品の取り扱い時には、適切な保護具を着用することが推奨されます。使用後は、手や使用した器具をよく洗うことで、安全性を確保できます。

【2024年】モグラ忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用法までのまとめ

モグラ忌避剤は、庭園や菜園を守る上で非常に有効なツールです。本記事では、モグラ忌避剤の種類、推奨される使用者、購入場所、選び方、おすすめの製品、使い方について詳しく説明しました。これらの情報を参考に、あなたの庭園や菜園のニーズに合った最適なモグラ忌避剤を選択し、適切に使用することで、望ましい結果を得ることができます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。