【2024年】犬猫用忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!正しい散布方法まで

【2024年】犬猫用忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!正しい散布方法まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは犬猫用忌避剤の重要性をご存じでしょうか。家庭や庭園での犬猫の不必要な行動を防ぐために役立つこれらの製品は、ペットの安全や生活環境の維持に不可欠です。しかし、適切な忌避剤を選ぶことは意外と難しいものです。 この記事では、
  • 犬猫用忌避剤とは?
  • 犬猫用忌避剤はどんな人におすすめ?
  • 犬猫用忌避剤はどこで購入することができるの?
  • 犬猫用忌避剤の選び方
  • 犬猫用忌避剤のおすすめ人気ランキング10選
  • 犬猫用忌避剤の使い方
  • 犬猫用忌避剤おすすめのまとめ
について紹介していきます。 この記事を読めば、犬猫用忌避剤の選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

犬猫用忌避剤とは?

犬猫用忌避剤は、ペットや野良動物を特定の場所から遠ざけるために開発された製品です。これらの剤は、動物が嫌がる特定の香りや成分を含んでおり、家庭や公共の場所での使用に適しています。安全性が高く、効果的な忌避を目的としています。

犬猫用忌避剤の基本概要

犬猫用忌避剤は、動物が避けるような特有の香りや感覚を利用しています。これらは、犬や猫が好まない匂いや味を放つことで、特定のエリアへの進入を防ぎます。これらの製品は、ペットや野良動物に対して非侵襲的な方法で忌避効果を発揮します。

忌避剤の主要成分とその効果

犬猫用忌避剤には、シトロネラ、アンモニア、酢など、さまざまな成分が含まれています。これらの成分は、動物にとって不快または避けるべき匂いを発し、彼らが特定のエリアに近づくことを防ぎます。これらの成分は環境に優しいものが多く、ペットや人間に有害な影響を与えにくいです。

犬と猫に安全な忌避剤の選び方

犬と猫に安全な忌避剤を選ぶ際には、成分の安全性を最優先に考えるべきです。自然由来の成分を含む製品、非毒性で環境に優しい製品を選ぶことが重要です。また、製品のレビューを読み、他のペットオーナーの経験を参考にすることも役立ちます。

犬猫用忌避剤はどんな人におすすめ?

犬猫用忌避剤は、ペットを飼っている人だけでなく、動物の侵入を防ぎたいと考える人にもおすすめです。また、ガーデニングや農作業を行う際にも役立ちます。安全で効果的な動物の忌避方法を探している人にとって理想的な選択肢です。

ペットを飼っている家庭での使用

ペットを飼っている家庭では、犬猫用忌避剤を使って特定のエリアへのペットのアクセスを制限することができます。例えば、キッチンや寝室など、ペットに入ってほしくない場所に効果的です。これにより、衛生面や安全面での問題を防ぐことができます。

ペットを飼っていないが動物の侵入を防ぎたい人

ペット を飼っていないが、野良猫や近隣のペットの侵入を防ぎたい人にとっても、犬猫用忌避剤は有用です。庭やベランダ、車庫など、動物が入り込むのを防ぎたい場所に使用することで、無害かつ効果的に動物を遠ざけることができます。

ガーデニングや農作業をする人への利用

ガーデニングや農作業をする人にとって、犬猫用忌避剤は作物や植物を守るのに役立ちます。動物が作物や花壇に近づくのを防ぐことで、損傷や破壊を防ぎます。これらの製品は、自然と調和しながら効果的な保護を提供します。

犬猫用忌避剤はどこで購入することができるの?

犬猫用忌避剤は、ペットショップ、オンラインストア、ホームセンターなど、多くの場所で購入することができます。購入先によって品揃えや価格が異なるため、事前に調査しておくと良いでしょう。

ペットショップでの購入方法

ペットショップでは、専門的な知識を持つスタッフが忌避剤の選択に関してアドバイスを提供できます。また、ペットの安全性を考慮した商品の取り扱いが多いため、ペットを飼っている家庭には特におすすめです。

オンラインストアでの購入オプション

オンラインストアでは、幅広い品揃えと詳細な商品情報を提供しています。レビューや評価を参考にしながら、自宅にいながら様々な選択肢を比較することができます。配送オプションも多様で、便利です。

ホームセンターでの選び方

ホームセンターでは、一般的な犬猫用忌避剤を手軽に購入することができます。庭や外回り用の製品が多く、実際に商品を手に取って選べるのが利点です。価格も手頃で、即座に必要な場合に適しています。

犬猫用忌避剤の選び方

犬猫用忌避剤を選ぶ際には、成分と安全性、効果の持続時間、コストパフォーマンスを考慮することが重要です。自分のニーズやペットの安全性を考慮して選ぶことで、最適な製品を見つけることができます。

成分と安全性のチェックポイント

成分は忌避剤の安全性と効果に直結します。特にペットや子供がいる家庭では、非毒性で自然由来の成分を含む製品を選ぶことが肝心です。成分表示をしっかり確認し、安全性が保証されている製品を選びましょう。

効果の持続時間と使用環境

製品によって効果の持続時間は異なります。屋内外での使用目的に応じて、持続時間が長く、環境に適した忌避剤を選ぶことが大切です。使用環境に合わせて、水に強い製品や繰り返し使用可能な製品を選びましょう。

コストパフォーマンスとユーザーレビュー

価格と効果のバランスを考慮し、コストパフォーマンスの高い製品を選ぶことが重要です。また、実際に製品を使用した人のレビューや評価を参考にすることで、実際の使用感や効果を確認することができます。

犬猫用忌避剤のおすすめ人気ランキング10選

市場には多種多様な犬猫用忌避剤があり、それぞれに特徴や利点があります。選択肢が豊富であるため、最適な製品を見つけるのは一見難しそうに感じられます。しかし、消費者による評価や人気度を基に選んだおすすめのランキングを参考にすると、自分のニーズに合った製品選びが容易になります。ここでは、特に注目を集めている犬猫用忌避剤の中から、おすすめの人気ランキングトップ10をご紹介します。これらの製品は、効果の高さ、安全性、使いやすさ、コストパフォーマンスなど、さまざまな要素を考慮して選ばれています。それぞれの製品の特徴を理解し、ペットや家庭環境に最も適した選択をするための一助としてください。

ランキング1位:スミス通商 消臭・忌避剤 犬猫用心 液体シャワータイプ

こちらの商品は犬や猫の糞尿のにおいを消し、なおかつ犬や猫が嫌う匂いを放つハーブの成分を配合した忌避剤です。においが消えるため縄張りとなることを防ぎ、なおかつ犬や猫が嫌う匂いによって近寄らなくなります。お庭で糞被害に悩まされている方、お庭へ犬や猫が侵入するのを防ぎたいという方は通り道となっている場所にこちらの商品を散布すると良いでしょう。
商品名 スミス通商 消臭・忌避剤 犬猫用心 液体シャワータイプ
価格 734円
ブランド スミス通商
容量 500mL
成分 多重菌バイオ培養液、シトロネラ

ランキング2位:アースガーデン イヌ・ネコのみはり番 粒剤 [1000g]

こちらの商品はワサビやヒノキなど自然由来の成分を使用した人体に優しいタイプの犬猫用忌避剤です。もちろん環境にも負荷がかからないため安心して使用できるところがおすすめできるポイントです。犬や猫が侵入する場所や通り道にこちらの商品を散布することで有効成分が周辺に放たれ、犬や猫が通りにくくなります。効果を高めるには糞や尿を取り除いてから使用すると良いでしょう。
商品名 アースガーデン イヌ・ネコのみはり番 粒剤 [1000g]
価格 771円
ブランド アースガーデン
容量 1000g
成分 ワサビ香料、植物由来成分のチモール、ヒノキ油

ランキング3位:アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 犬猫忌避剤 イヌ・ネコのみはり番スプレー

こちらの商品は虫よけスプレーなどのメーカーとしても有名なアース製薬が販売している犬猫用の忌避剤です。ミントのさわやかな香りで犬や猫の糞や尿の匂いを消臭し、なおかつチモールペパーミントオイルや天然ワサビオイルといった有効成分によって忌避効果が発揮され、犬や猫が寄り付かなくなります。忌避効果は1週間のため、こまめに散布すると良いでしょう。
商品名 アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 犬猫忌避剤 イヌ・ネコのみはり番スプレー
価格 559円
ブランド アース製薬
容量 450mL
成分 消臭成分、チモールペーパーミントオイル、天然ワサビオイル

ランキング4位:【二個セット】動物撃退器 猫避け 超音波【2023モデル】猫よけ対策 超音波 害獣撃退

こちらは忌避剤ではなく超音波撃退機と呼ばれる商品です。定期的な散布が必要な忌避剤とは異なり、こちらの商品は設置するだけで効果を発揮するためあまりこまめに散布をすることができない方におすすめです。犬や猫が不快に思う超音波を発することで犬や猫、それ以外にも様々な害獣の侵入を防ぎます。ソーラーパネルがついているため電池を取り換える必要もありません。
商品名 【二個セット】動物撃退器 猫避け 超音波【2023モデル】猫よけ対策 超音波 害獣撃退
価格 3,880円
ブランド AOSKYKA
寸法 ‎15.5 x 14.8 x 13.9 cm
材質

ランキング5位:のら猫もう来ない!屋外用 超強力激辛スパイスパワー!

こちらの商品はワサビやハバネロなど食品としても利用される香辛料を使用した犬猫用忌避剤です。しかし、犬猫以外にもヘビやネズミなどといった生き物にも効果があるため様々な用途に使用することができるでしょう。被害にあった場所の付近や、侵入を防ぎたい場所に設置しておくことで犬や猫が近寄らなくなります。刺激物のため設置の際はマスクなどを着用した方が良いでしょう。
商品名 のら猫もう来ない!屋外用 超強力激辛スパイスパワー!
価格 1,580円
ブランド 長谷弘工業
容量 8g
成分 食品香辛料

ランキング6位:動物撃退器 害獣撃退 Sattie 害獣対策器 猫よけ LED強力フラッシュライト 赤外線センサー

こちらの商品はフラッシュライトによって犬や猫を驚かせ、撃退させるタイプの商品です。薬剤ではないため安心して使用することができるでしょう。赤外線センサーによって生き物の侵入を感知したら光る仕組みのため、犬猫の侵入防止だけでなく防犯にも役立ちます。防水仕様の商品のため雨が当たる場所でも安心して使用できる点もおすすめできるポイントです。
商品名 動物撃退器 害獣撃退 Sattie 害獣対策器 猫よけ LED強力フラッシュライト 赤外線センサー
価格 3,128円
ブランド Sattie
寸法 ‎25.4 x 25.4 x 25.4 cm
材質

ランキング7位:動物撃退器 【5つのモード+音量調整】 害獣撃退 SHAYAKU 害獣対策器

こちらの商品は超音波の発生を5つのモードに切り替えることができるのが特徴の商品です。一定の超音波のみを発し続けていると、犬や猫はその音になれてしまうことがあります。しかし、5つのモードによって超音波が変化することで犬や猫が慣れにくくなり、長期間に渡って忌避効果が持続します。ソーラー充電のため電池を変える必要がない点も嬉しいですね。
商品名 動物撃退器 【5つのモード+音量調整】 害獣撃退 SHAYAKU 害獣対策器
価格 5,880円
ブランド SHAYAKU
寸法 15.2 x 15.1 x 8 cm
材質

ランキング8位:フマキラー 犬猫まわれ右 粒剤 850g

こちらの商品はシトラスの刺激臭とペッパーオイルの刺激によって忌避効果を発揮するタイプの商品です。二つの忌避要素によって構成されているため犬や猫が慣れにくく、強力な効果を発揮するでしょう。雨にも強く、環境によるものの2~4週間程度の持続力があるためこまめに使用することで犬や猫を寄り付かせなくすることができる犬猫用忌避剤となっています。
商品名 フマキラー 犬猫まわれ右 粒剤 850g
価格 810円
ブランド フマキラー
容量 850g
成分 シトラス、ペッパーオイル

ランキング9位:ニチドウ 苦味 ビターアップル 液体 犬用236ml

こちらの商品は犬の噛み癖をしつけるためにも使われる有名な商品です。観葉植物など、犬のいたずらを防止するためにこちらの商品をスプレーすることでいたずらを防止できます。苦み成分はリンゴから抽出されたもののため健康には問題がなく、安心して使用することができるでしょう。家具などにも散布できるため、犬を飼育している方におすすめしたい商品です。
商品名 ニチドウ 苦味 ビターアップル 液体 犬用236ml
価格 1,273円
ブランド ニチドウ
容量 236mL
成分 リンゴ抽出成分

ランキング10位:アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 犬猫立入禁止速効スプレー [260g]

こちらの商品は犬や猫が嫌がる匂いで寄せ付け無くするタイプの商品です。使用している成分はシトロネラやユーカリといった自然由来の精油のため人体に優しく安心して使用することができる点がおすすめしたいポイントとなっています。犬や猫の糞尿被害を減らしたい場所にスプレーするだけで簡単に使用することができ、なおかつスプレー後乾いた跡が残らないため見た目も問題ないという点も嬉しいですね。
商品名 アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 犬猫立入禁止速効スプレー [260g]
価格 580円
ブランド アース製薬
容量 260g
成分 植物精油(シトロネラ、ユーカリ)

犬猫用忌避剤の使い方

犬猫用忌避剤の効果的な使用方法を知ることは、安全で効果的な忌避を実現するために重要です。適切な散布方法、室内外での使用の違い、そして安全対策について知識を持つことが、ペットや家庭環境にとって有益です。

正しい散布方法と頻度

忌避剤を散布する際は、指示された量を守り、均等に散布することが重要です。過剰な使用は逆効果になることがあります。また、効果の持続時間に基づいて、適切な頻度での再散布が必要です。散布するエリアの大きさや動物の活動パターンに応じて、量と頻度を調整しましょう。

室内と屋外での使用の違い

室内で使用する場合は、ペットや家族が頻繁に接触する可能性のある場所を避けてください。屋外では、風向きや天候を考慮し、散布することが大切です。また、屋外で使用する際は、製品が植物や水源に影響を与えないかを確認してください。

安全対策とペットへの影響

忌避剤の使用時は、ペットや子供が触れないよう注意が必要です。製品の安全性を確認し、万が一の場合の対処法を理解しておくことが重要です。また、ペットが忌避剤に反応を示した場合は、使用を中止し、獣医師のアドバイスを求めることが望ましいです。

【2024年】犬猫用忌避剤のおすすめランキング10選を紹介!正しい散布方法までのまとめ

犬猫用忌避剤は、ペットや野良動物の不要な侵入を防ぐのに有効な手段です。適切な製品を選び、正しい使い方をすることで、ペットと家庭の安全を守ることができます。この記事を通じて、忌避剤の選び方、購入方法、使い方についての有益な情報を提供しました。最適な製品を見つけ、効果的に使用することで、ペットと快適に共生する生活を送ることができます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。