結婚祝いにぴったりな観葉植物10選!選び方やおすすめの理由を徹底解説

観葉植物 結婚祝い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

友人や家族の結婚祝いとして観葉植物を選ぶ方が増えています。たくさんあるギフトやプレゼントの中で、なぜ観葉植物が選ばれるのでしょうか。実は、観葉植物をフラワーギフトにするのには特におすすめしたい理由がいくつもあるのです。 しかし、観葉植物の選び方を間違えてしまうと贈る相手にとってデメリットとなってしまうこともあるので注意が必要となります。せっかくの大切なお祝いとしてプレゼントを贈るわけですから、心のこもった印象的なものを選びたいですよね。 そこでこの記事では、
  • 観葉植物を結婚祝いにおすすめする理由
  • 結婚祝いで観葉植物を贈る時の選び方
  • 結婚祝いにおすすめの観葉植物10選
  • 結婚祝いに観葉植物を選ぶ時の注意点
この記事を読めば、観葉植物を結婚祝いに贈るときの選び方のポイントや注意点を知ることが出来ます。実際に観葉植物を結婚祝いに選ぶ時に、ぴったりな種類をいくつもご紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください。

観葉植物が結婚祝いにおすすめの理由

観葉植物が結婚祝いにおすすめの理由
まずは、なぜ観葉植物を結婚祝いに選ぶのがおすすめなのかその理由からご紹介していきましょう。タオルやお菓子、家電などが定番の結婚祝いですが、すでに持っているものであったり他の方とかぶってしまったりというデメリットもあります。お菓子などの消えものは相手の負担にならない一方で、思い出として残らないことも。 結婚祝いにたくさんのプレゼントを贈ってもらう中で、観葉植物は特に個性的で印象深いものになるのではないでしょうか。観葉植物の美しい緑色は、新生活の始まりを豊かなものにしてくれるはずです。この項目では、結婚祝いに観葉植物がおすすめの理由3点をご紹介していきます。

観葉植物にも花言葉があるので関連付けができる

草花と同じで観葉植物にも花言葉があります。結婚祝いに観葉植物を選ぶときには、ぜひその花言葉にも注目してみてください。夫婦愛や永遠の愛、幸せなどの素敵な花言葉をもつ観葉植物がたくさんありますので、結婚祝いとしてささやかなメッセージを送ることもできます。 花言葉に隠されたお祝いのメッセージに気づいてもらえたら、とても喜ばれるのではないでしょうか。花言葉は時にマイナスなものも含まれていますので、こだわる時はちゃんと調べてから贈るのがおすすめです。

インテリアとしてとてもおしゃれ

様々なサイズがある観葉植物は、選ぶ方によっておしゃれなインテリアとなります。グリーンインテリアは、おうち時間が増えている現代でお部屋の中の重要な癒しになってくれるでしょう。草花や切り花と違って、観葉植物は長持ちする上にお手入れの手間も少なくてすみます。 自然を感じさせてくれつつ忙しい人でもお世話に時間を取られないという点も、観葉植物がインテリアとして有能なポイントなのです。最近ではおしゃれな鉢やカバーに植えられている観葉植物もありますので、そちらにも注目して選んでみると良いでしょう。

風水効果がある

植物にはそれぞれに花言葉や風水効果があります。特に風水効果は、生活や人間関係などに良い影響を与えてくれる特徴があるのです。観葉植物を適切な場所や方角に飾れば運気をアップしてくれるのも、結婚祝いにおすすめしたいポイントのひとつでしょう。 観葉植物を飾ること自体にも風水的にも良い効果があり、運気をアップさせてくれます。風水効果には邪気よけや健康運の向上、人間関係の改善など様々な種類がありますので相手のことを考えて適切な効果を選ぶようにしましょう。

結婚祝いで観葉植物を贈る時の選び方

結婚祝いで観葉植物を贈る時の選び方
この項目では、結婚祝いで観葉植物を贈る時の選び方について具体的に解説していきます。観葉植物は非常にたくさんの種類があり、選びごたえもありますのでお店に行く前にどのポイントに注意して選べば良いのか知っておく必要があるのではないでしょうか。 観葉植物の見た目だけに重点をおいて選んでしまうとお祝いにふさわしくないプレゼントになってしまうこともあるので気を付けましょう。大きい観葉植物を贈る時は立て札やメッセージカードをつけるのもおすすめです。お店によっては無料でつけてくれるところもありますので、チェックしておきましょう。

育てやすさで選ぶ

一番おすすめなのが、育てやすさで選ぶことです。観葉植物を結婚祝いにするときは、贈る相手の生活を考えて選ぶ必要があります。観葉植物のお世話に手間がかかってしまうと、相手にとって面倒くさいものになってしまうこともあるのです。乾燥に強い品種や、成長がゆっくりで植え替えや剪定が必要ない品種などを選ぶと良いでしょう。また、寒い地方で生活している方でしたらある程度の耐寒性がある方が枯らしてしまう危険性を減らせます。

サイズで選ぶ

観葉植物にも様々なサイズがあり、同じ品種でもテーブルに飾るのに適したサイズからリビングで存在感を与えてくれるサイズまで色々なものが販売されています。結婚した後の生活スペースを壊さないようなサイズを考えて贈るのがおすすめです。あまり小さすぎても存在感がなくていけませんが、大きくても邪魔になってしまうので7号サイズ以下にしておくのが無難といえるでしょう。

花言葉で選ぶ

観葉植物には素敵な花言葉をもつものがいくつもありますが、中にはマイナスな花言葉をもつものもあるので注意しましょう。「復讐」や「愛情の薄らぎ」などという花言葉も中にはありますので、植物をプレゼントにする時は花言葉をチェックする必要があります。「仲直り」などという相手を疑わせてしまうような花言葉も存在しまうので、植物を贈り物にするときは花言葉を調べるのがマナーと言えるでしょう。

金額で選ぶ

結婚祝いの相場は最も気になるところでしょう。友人関係での結婚祝いでプレゼントするときの品物の相場は、5,000円~10,000円です。ただし、結婚式や披露宴に参列する時はご祝儀も持参するはずですので品物と合わせて25,000円~35,000円を目安にすると良いでしょう。 相手が親族であるならば、30,000円~50,000円を目安として相手との関係性で決める必要があります。ただし、過去に結婚祝いをいただいている時はその金額に合わせるようにしましょう。

結婚祝いにおすすめの観葉植物10選

結婚祝いにおすすめの観葉植物10選
では、実際に結婚祝いにどのような観葉植物がおすすめなのかご紹介していきます。観葉植物は見た目が非常に個性的なので、選ぶものによってお部屋の中をナチュラルにもスタイリッシュにも変えてくれるのです。前述したように、育てやすさや風水効果にも注目してご紹介していきます。

フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ
手のひらほどの大きさの葉をたっぷりと広げて生長するフィカス・ウンベラータは、インテリアとしての存在感もばっちりで結婚祝いには適しています。葉脈が透けるようなハート形の葉は可愛らしく、生育力も旺盛です。リビングに飾れるような大きなサイズから、棚の上に飾れるような小さめのサイズまで様々な種類が販売されています。
商品名 フィカス・ウンベラータ
価格 8,800円
サイズ 7号
特徴 大きな葉が目を惹くフィカス・ウンベラータは、比較的大きめの鉢が多く流通しています。

花言葉

「夫婦愛」という結婚祝いにはぴったりは花言葉をもつフィカス・ウンベラータは、乾燥に強く育てやすいので初心者にもおすすめの観葉植物です。また、大きく広がった葉はハート形を象徴しているので、愛情や夫婦運をアップさせる風水効果ももっています。リビングや寝室に飾るとさらに風水効果を高めてくれるはずです。

育て方

温かく日当たりの良い場所を好みますので、生育期の春から秋にかけてはカーテン越しの光が当たるような場所で管理するのがおすすめです。フィカス・ウンベラータは耐寒性が低いので冬場の夜間は窓辺から暖かい部屋の中心に移動させてあげるのが、お世話のポイントで

ドラセナ・ミリオンバンブー

ドラセナ・ミリオンバンブー
細い幹が何本も伸びた先に濃い緑色の葉をつけるドラセナ・ミリオンバンブーは、個性的でユニークな見た目が印象的です。熱帯アフリカが原産のドラセナは、特に夏場にはその葉を美しく輝かせてくれます。
商品名 ドラセナ ミリオンバンブー
価格 3,800円
サイズ 5号
特徴 濃い緑色の葉を茂らせるドラセナはエキゾチックな雰囲気が魅力の観葉植物です。

花言葉

ドラセナ・ミリオンバンブーの花言葉は「幸福」です。ドラセナ属の木はハワイでは「幸福を呼ぶ木」と呼ばれていますので、玄関や入り口に置くと幸せが呼び込むと言われています。風水的にもドラセナのとがった上向きの葉は玄関に置くと、金運をアップさせると言われていますのでぜひ人の出入りがある場所に飾ってあげましょう。

育て方

熱帯が原産のドラセナは耐暑性がある反面、耐寒性が低いのが特徴です。寒い地方では玄関ではなく、リビングの入り口などに飾ってあげるようにしましょう。日当たりの良い場所を好みますので、晴れた日は日光浴させてあげるのがおすすめです。乾燥に強いので頻繁な水やりを必要としません。

柱サボテン

柱サボテン
ユニークな立ち姿がとても印象的な柱サボテンは、お世話の手間が簡単で忙しい新婚生活でも手がかからない結婚祝いにぴったりの観葉植物です。見た目が非常に個性的で、エキゾチックなのも特徴なので、ワンランク上の結婚祝いを探している方にはおすすめしたい観葉植物です。
商品名 柱サボテン
価格 6,600円
サイズ 高さ 約40cm~45cm x 幅 約10~13cm
特徴 おしゃれなインテリアとして、お部屋のオブジェとして圧倒的な存在感を感じさせてくれます。

花言葉

柱サボテンの花言葉は「情熱」です。また、サボテン全般の花言葉には「枯れない愛」というものもあるので、結婚祝いに適した観葉植物でもあります。柱サボテンには棘のある品種とない品種があるので、どちらかによって置き場所を変えるのがおすすめです。 とがった棘があるものは邪気よけになる風水効果を宿していますので、邪気がたまりやすいトイレやベランダのそばに飾ると風水的に良い効果を与えてくれるはずです。棘のないものは家族が集うリビングに飾るのが適しています。

育て方

たくさんの肥料や水やりを必要としない柱サボテンは、非常に育てやすい特徴があります。冬場の水やりはほとんど必要としませんので、初心者にも向いています。熱帯が原産なので冬場は暖かい場所で管理してあげるようにしましょう。定期的に日光浴させてあげるとさらに元気に育つはずです。

ドラセナ・ソングオブインディア

ドラセナ・ソングオブインディア
薄いクリーム色の模様が入った葉が特徴的なドラセナ・ソングオブインディアは、がらっとお部屋の雰囲気を明るくしてくれる観葉植物です。根元から伸びた幹はひとつひとつに個性があるので、おしゃれなインテリアとしても目立ってくれるのではないでしょうか。
商品名 ドラセナ・ソングオブインディア
価格 13,980円
サイズ 高さ100cm
特徴 明るい色合いの葉が、洋風のお部屋にも和風のお部屋にもマッチして明るく空間を照らしてくれます。

花言葉

ドラセナを家に飾ると幸福が訪れる、という伝承がハワイにあることからドラセナ・ソングオブインディアには「幸せな恋」「幸福」という結婚祝いに向いた花言葉がつけられています。細いドラセナの葉は邪気よけの風水効果があり、また薄いクリーム色の葉が金運をアップさせる効果ももっている風水的にもとても縁起の良い観葉植物です。

育て方

日当たりが良く暖かい場所を好むドラセナ・ソングオブインディアは、暖かい時期はカーテン越しの光が当たるような場所で育てるのが適しています。寒さには弱いので、冬場の防寒対策は気を付けてあげるようにしましょう。乾燥気味でも耐えることができるので、手間がかからないのもおすすめの理由です。

ガジュマル

ガジュマル
曲がりくねった太い幹がとても印象的なガジュマルは、個性的でおしゃれなインテリアとして存在感を発揮してくれます。ガジュマルは比較的、小さいサイズが多いのですが幹や葉の緑の葉の印象が強いので小さくてもお部屋の癒しとなってくれるはずです。
商品名 ガジュマル
価格 2,980円
サイズ 高さ 約20cm
特徴 様々なサイズが選べるガジュマルは、縁起の良い木として人気の観葉植物です。

花言葉

沖縄などではキジムナーという森の精霊が宿ると言われ縁起の良い木として知られているガジュマルは、「たくさんの幸せ」「健康」という良い花言葉をもっています。丸い葉は金運と関連したとても良い風水効果をもっていますので、家庭に飾るのにも向いた観葉植物と言えるでしょう。特にリビングに飾ると家族全体に良い効果を与えてくれるはずです。

育て方

耐陰性があるガジュマルはお部屋のどこにでも飾ることができます。日陰でも充分に元気に成長しますが、青々とした葉を茂らせるために定期的に日光浴をさせてあげるようにしましょう。直射日光には弱いのでカーテン越しの光が適しています。低温には弱いので、冬場は室内の暖かい場所で管理してあげましょう。

モンステラ・アダンソニー

モンステラ・アダンソニー
大きく広がった葉と、印象的な切れ込みが南国風の雰囲気を与えてくれるモンステラ・アダンソニーは、見た目の豪華さも相まってプレゼントフラワーとして人気の観葉植物です。つやつやと輝く葉は見ているだけでも、お部屋の癒しとなってくるので新生活にも適した贈り物ではないでしょうか  
商品名 モンステラ・アダンソニー
価格 3,980円
サイズ 高さ 約25cm
特徴 南国風の葉を大きく広げるモンステラ・アダンソニーは初心者にも育てやすい観葉植物です。

花言葉

モンステラ・アダンソニーの花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」「深い関係」です。いずれも新婚生活に適した花言葉ですね。モンステラ・アダンソニーはざくざくとした葉の切れ込みから光が降り注ぐ様子が縁起が良いと、ハワイでは希望の光を導くという言い伝えがあります。金運やリラックス効果の風水ももっていますので、寝室などに置くのもおすすめです。

育て方

耐陰性のあるモンステラ・アダンソニーは、寝室でも楽しむことができますが適度に日当たりの良い窓辺に移動してあげるのがおすすめです。高温多湿の環境を好みますが、水やりの頻度は土が乾いてから与えるようにしましょう。代わりに大きい葉に霧吹きでしっかりと水を吹きかけてあげると葉がみずみずしく輝くはずです。

オリーブの木

オリーブの木
薄い色の葉が数えきれないほどつくオリーブの木は、涼し気でさわやかな印象を与えてくれます。主張しすぎない葉の色や樹形はどんな雰囲気のお部屋にもぴったりとマッチしてくれますので、贈り物としてプレゼントするのにもおすすめしたい観葉植物です。
商品名 オリーブの木
価格 2,880円
サイズ 4号
特徴 乾燥に強く、耐寒性もあるのでお庭やベランダでも育てることができる丈夫な観葉植物です。

花言葉

ギリシャ神話とも関係が深いオリーブの木は「平和」「知恵」というシンプルながらもとても良い花言葉をもっています。オリーブのたくさん茂った葉は、先端がとがっていて邪気よけの風水効果がありますので玄関に飾るのがおすすめです。また、リビングに飾れば家庭に平和をもたらしてくれる効果を期待できます。

育て方

オリーブの木は耐寒性があり、乾燥にも強いのでシンボルツリーとしてお庭に植えるのにもおすすめの観葉植物です。耐陰性も強いので、お部屋の中でも育てることができ不在がちでも比較的に枯れることがないのも人気のポイントでしょう。大きめの苗を選べば数年で実をつけることがありますので、自然の変化を楽しむこともできます。

結婚祝いで観葉植物を贈る注意点

結婚祝いで観葉植物を贈る注意点
結婚祝いで観葉植物を贈る際の注意点についてご紹介していきます。相手のことを思ってプレゼントを贈るわけですから、マイナスな印象を与えないようにこの項目でチェックしてから贈るようにしましょう。

予算は5000円〜10000円ぐらいで

品物として結婚祝いを贈る時の予算は5,000円~10,000円です。高すぎると相手に気を遣わせてしまいますし、安すぎると良い印象を与えてくれません。5,000円~10,000円の相場を念頭に置いて、相手との関係性によって決めるようにしましょう。また、先に結婚祝いをもらっている時はそちらに合わせるのがおすすめです。

観葉植物の大きさには注意

結婚祝いを贈る相手が、どのような新生活を送るかをイメージしてプレゼントを選ぶようにしましょう。アパートやマンションであれば、あまり場所を取るようなサイズの観葉植物はおすすめできません。棚の上やテレビ台などにそっと飾れるような小さめのサイズを複数、贈るのも良いですね。戸建てが新居であれば、ある程度の大きさがありリビングに飾れるようなものを選んでも良いでしょう。

花言葉は事前にしっかりと確認を

花言葉を必ず調べるという方も少ないかもしれませんが、プレゼントに良くない花言葉のものを選んでしまうのは悪い印象を与えてしまいますので、事前に確認しておくことをおすすめします。花が咲くものであれば花色ごとに異なる花言葉をもっていることもありますが観葉植物には比較的、良い花言葉がつけられているものが多いのも特徴です。

結婚祝いにぴったりな観葉植物10選!選び方やおすすめの理由を徹底解説のまとめ

いかがだったでしょうか。 結婚祝いに観葉植物が人気の理由をご紹介させていただきました。切り花や草花と異なり、観葉植物はおしゃれなインテリアとして長く楽しめるのが大きな特徴です。植物を飾ることは風水的にもとても良い影響をもたらしてくれますし、最近ではお世話の簡単な観葉植物や園芸グッズも多数販売されていますのでぜひ結婚祝いに観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。 この記事のポイントは、
  • 観葉植物が結婚祝いにおすすめなのは、素敵な花言葉や風水効果がありインテリアとしても存在感を感じさせてくれるところ
  • 結婚祝いで観葉植物を贈る時は、手入れの簡単さや金額、サイズで選ぶと良い
  • 結婚祝いに観葉植物を選ぶ時は、良い花言葉かどうか、金額やサイズが適正かなどに注意して選ぶ
以上です。 この記事でご紹介した観葉植物は、いずれも乾燥に比較的強いのが特徴でお世話の手間もかかりません。基本的に寒さには弱い観葉植物が多いので、冬場は室内の暖かい場所で管理すると良いでしょう。 結婚祝いに観葉植物を贈る時のポイントは、相手がどんな新婚生活を送るのかイメージして選ぶということです。サイズ感や相手との関係性、雰囲気などを想像してたくさんの観葉植物の中から相手のためにたった一つのものを選ぶのもきっと楽しいはずですよ。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。