壁掛けフェイクグリーンの失敗しない選び方から飾り方まで解説

壁掛けフェイクグリーンの失敗しない選び方から飾り方まで解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

部屋に緑を取り入れておしゃれな雰囲気にしたいときに便利なフェイクグリーン観葉植物と違って水やりやお手入れの必要もなく枯れないため、インテリアにする方が増えています。しかしフェイクグリーンにもたくさんの種類があり、どれを選べばいいのか迷いますよね。 そこで今回はフェイクグリーンについて選び方やおすすめなどを以下の通り解説していきます。
  • フェイクグリーンとは
  • フェイクグリーンを部屋に飾るメリット
  • フェイクグリーンの選び方
この記事を読むことでフェイクグリーンについて詳しく知ることができます。フェイクグリーンの飾り方や作り方まで解説しているため、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

フェイクグリーンの壁掛けでお部屋を飾ろう

壁掛けフェイクグリーンは手軽に空間を華やかに演出できることが魅力の1つです。そんなフェイクグリーンについて解説していきますのでご覧ください。

壁を飾るフェイクグリーンはウォールグリーンともいう

フェイクグリーンとは植物をモチーフにして作られた人工観葉植物のことです。本物の観葉植物のような見た目で、大型のものから卓上や窓際に雑貨間隔で置けるものまであります。その中でも壁に飾ることのできるフェイクグリーンはウォールグリーンとも言い、サイズや種類も豊富です。近年では本物の観葉植物に引けを取らない見た目のアイテムも多く登場し、植物を飾りにくいキッチンやトイレなどにも飾れるためどこでも飾られるインテリアとして人気になります。

手軽に緑をプラスできる

フェイクグリーンは植物を育てる手間をかけたくなくても部屋に緑を取り入れたい方や外出・出張が多く育てることが難しい方でも簡単に飾ることができるインテリアアイテムです。フェイクグリーンを飾るための条件などもなくどこでも手軽に飾ることができます。フェイクグリーンが部屋にあることによって、観葉植物を飾っているときと同じように部屋も華やかになり、リフレッシュ効果が期待できるでしょう。

お部屋のおしゃれな雰囲気づくりに

フェイクグリーンを壁掛けすることで一気におしゃれな空間になります。観葉植物だと生育環境や水やりなどの条件がありますがフェイクグリーンは必要ありません。室内でいつでも視覚的に植物を楽しむことが可能です。品質の高いフェイクグリーンなら植物を見ているような癒し効果も期待できるでしょう。

フェイクグリーンのメリット

観葉植物ではなくフェイクグリーンを飾ることのメリットはたくさんあります。主なメリットについて解説していきますのでご覧ください。

水やりなどお手入れの必要がない

フェイクグリーンは水やりやお手入れの必要はありません。観葉植物の育成が苦手だという方に最適なインテリアアイテムです。購入した時から変わらない見た目で半永久的に部屋に飾ることができ、お手入れ方法が異なる植物の寄せ合いもできます。自由に好みのフェイクグリーンと組み合わせて自分だけのアレンジを楽しみましょう。

病気や害虫の心配がない

フェイクグリーンは観葉植物ではないため、病気や害虫の心配はありません。フェイクグリーンは本物の観葉植物のように害虫や病気に悩まされることもなく部屋を衛生的に保つことが可能です。

ずっと枯れずに綺麗な状態を保てる

フェイクグリーンは先ほどから解説していますが、生きている観葉植物ではないため枯れることはなく半永久的に購入した綺麗な状態のまま楽しめます。植物を育成することが苦手な方や育てる暇がないというような方には最適なインテリアアイテムです。

場所を選ばずに飾れる

フェイクグリーンは日当たりも気にすることがないため、どこでも好きなところに飾ることができます。本物の観葉植物なら日が当たりにくく飾りにくいトイレや玄関などにも飾ることが可能です。育てている観葉植物なら飾れない高い場所や商業施設、オフィスの飾りつけにも多く飾られており、実際の観葉植物よりも軽量のため移動も簡単にでき雰囲気も変えやすいでしょう。

壁にさまざまな取り付け方ができる

壁掛けフェイクグリーンの中でも吊るすタイプやフレームタイプなどさまざまな種類があります。自分の好みや部屋の雰囲気、目的に応じて取り付け方を工夫してみてください。どのような取り付け方でもおしゃれで華やかになるため、気に入ったフェイクグリーンは注文して届けてもらいましょう。

壁掛けフェイクグリーンの選び方

壁掛けフェイクグリーンの中でも高品質なものから明らかにフェイクがわかるようなものまでたくさんあります。今回はフェイクグリーンを選ぶときの参考になるようなお店からどのようなものを選べばいいかを解説していきますのでご覧ください。

お店で選ぶ

まずフェイクグリーンはお店の取り扱いでも特色があります。自分の好みに合ったお店を選び注文してください。

セリア、ダイソーなどの100均

フェイクグリーンはセリアやダイソーなどの100均にも取り扱いがあります。セリアやダイソーなどにあるフェイクグリーンの購入は簡単です。100均の中でもダイソーのフェイクグリーンは種類が多く、ほかの100均に比べて比較的品質がいいものもあります。100均のフェイクグリーンは安いため自分で加工してアレンジしたい方におすすめです。

ニトリ、ikeaなどの大型ホームセンター

家具やインテリアを販売しているニトリやikeaなどの大型ホームセンターにもフェイクグリーンは販売しております。ニトリやikeaなどで販売しているフェイクグリーンは店舗で販売しているため実際に見て決めることができ、高品質なものが多いです。またインテリアを主に販売しているため、インテリア性の高いフェイクグリーンを販売しています。

インテリアショップ

インテリアショップのフェイクグリーンはインテリアの販売が主となるため、インテリアとなるおしゃれなフェイクグリーンが多いです。また本物に近い種類も多い印象があります。インテリアショップでフェイクグリーンを購入することによって、メインのインテリアとしてインパクトの大きいものに出会えるかもしれません。

カインズなどの通販サイト

カインズやAmazonなどの通販サイトで購入すると、種類も多くより本物に近いフェイクグリーンが多いためおすすめです。またフェイクグリーンを通販サイトで調べるとカインズやAmazon以外にもフェイクグリーンの専門店や全てのフェイクグリーンに光触媒加工が施されているサイトもありました。また注文して届けるまでに特典として送料が無料になったりするサービスもあるため、通販サイトで購入する場合は特典も調べておきましょう。

リアルさで選ぶ

フェイクグリーンは品質の違いもあり、明らかに作り物とわかるようなものからリアルなものまでさまざまです。作り物とわかるようなものを使うとどうしても安っぽくなってしまいますが、自分でアレンジしたりして自分の好みのフェイクグリーンを作ることもできます。アイデアを凝らして自由にフェイクグリーンを部屋に置いて楽しんでください。

部屋の雰囲気に合わせて選ぶ

実際の観葉植物を模して作られるフェイクグリーン。見た目によって与える印象が変わるため、部屋の雰囲気や目的にマッチした種類を選んでください。フェイクグリーンの持つ雰囲気について解説いたします。

ナチュラル:アイビーやユーカリなど

部屋がナチュラルな雰囲気ならアイビーやユーカリなどが最適です。アイビーなどのツタ植物はアレンジがしやすく、どんなインテリアにも合う凡庸性の高いフェイクグリーンになります。ユーカリの葉は丸みのある形状で濃い緑やくすんだ緑色がナチュラルテイストの部屋に合い、少ない量でも可愛く飾れるためおすすめです。

個性的:多肉植物

少しでも存在感が出る多肉植物はシンプルな部屋に最適です。多肉植物のフェイクグリーンはインテリアに変化を付けたいときや部屋のワンポイントとしてアクセントにもなります。多肉植物の群青しているイメージを生かし、異なる種類を組み合わせることでおしゃれ感が高まるでしょう。多肉植物は省スペースで華やかな空間を演出できるためおすすめです。

モダン:エアプランツやモンステラなど

モンステラやエアプランツなどはモダンな雰囲気の部屋に最適です。モンステラやエアプランツなどのフェイクグリーンは葉が印象的な植物のため、インテリアのアクセントとしてインパクトがあります。またエアプランツの細長い葉はアンティーク調の家具の雰囲気とも相性抜群で、北欧風のインテリアにも合わせやすいです。

壁掛けのタイプから選ぶ

フェイクグリーンの壁掛けタイプの中でも5種類のタイプがあります。それぞれ形状や飾り方などが異なり、自分の好みや用途に合わせて選んでください。

ハンギングタイプ(吊り下げタイプ)

ハンギングタイプは立体感のある空間を演出したい人向けの壁掛けスタイル。紐やフックを利用して吊り下げる方法です。ハンギングで吊るすことによって寂しい空間が奥行きのあるおしゃれなスペースに変わります。吊り下げタイプには鉢や瓶に入った本物そっくりなものもあり、さまざまなもので楽しめるでしょう。

フレームタイプ

フレームタイプは壁面を上品に彩りたい方に最適で、大人びた雰囲気が出る壁掛けスタイル。額縁に入った見た目は部屋の程よいアクセントとなり、種類の異なる植物が一度に楽しめるのは本物そっくりのフェイクグリーンならではの魅力です。デザインのバリエーションも豊富で、部屋の家具に合わせてフレームカラーを選べば部屋の雰囲気を損ねることもありません。

マットタイプ

マットタイプは広範囲にフェイクグリーンを設置する壁掛けスタイル。名前の通りマット全体に植物を敷き詰めて飾るタイプのため、壁一面に貼るとかなりのインパクトがあります。飾り方のアイデア次第で部屋の雰囲気が変わり、広範囲を緑化できるため手軽に緑を取り入入れやすいタイプのスタイルです。グリーンカーテンとして屋外で使用することもおすすめですが、屋外に設置すると劣化が早くなり、直射日光や雨風を避けられる位置に設置してください。

ガーランドタイプ

ガーランドタイプは自分で自由にアレンジしながら飾ることができる壁掛けスタイル。どんな空間にも合いやすく、長さの調節が可能です。長さを調節するために切った部分もグラスに飾りつけるなど代用が聞きます。部屋の見せたくない場所の目隠しや誕生日パーティーの飾りつけなどによく使われるため、切り取っても持っておけばいつか使えるかもしれません。

ワイヤー入りタイプ

ワイヤー入りはガーランドタイプと似ている形のワイヤー入り壁掛けスタイル。ワイヤー入りのフェイクグリーンは葉の向きなどを自分の好みの形に近づけやすいため便利です。ワイヤーを利用した飾り方はフェイクグリーンならではの飾り方で、カーテンレールに巻き付けたり間接照明に組み合わせたり自由に楽しめることが魅力になります。

光触媒加工を選ぶ

壁掛けができるフェイクグリーンの中には光触媒加工が施されたものがあります。光触媒加工が施されたものはデメリットはなく、メリットしかありません。フェイクグリーンを選ぶ際には光触媒加工が施されたものを選びましょう。

光に当てると消臭・抗菌作用を発揮

光触媒加工が施されたものを光に当てると消臭・抗菌作用が働きます。照明の光でも反応するため、どのような場所に置いても効果を発揮することが可能です。

空気をきれいにする効果もある

光触媒加工が施されているフェイクグリーンを飾るだけで空気を綺麗にする効果もあります。消臭・抗菌作用と空気を綺麗にする働きのある光触媒加工が施されているフェイクグリーンは玄関やトイレなど空気を綺麗に保ちたい場所に最適です。

光を必要としないCT触媒の加工が施されたものもある

触媒加工が施されているフェイクグリーンの中でも光を必要としないCT触媒加工が施されたフェイクグリーンもあります。部屋の温度が上がるだけで同じような消臭・抗菌作用や空気を綺麗にする効果を発揮し、暗い部屋でも半永久的に持続することが可能です。 このような効果が保たれるようにするには定期的なほこりや汚れを掃除することが大切です。光触媒加工がある部分が空気に触れて綺麗な空気を保てるようにお手入れを定期的に行ってください。

おすすめの壁掛けフェイクグリーン

フェイクグリーンにはたくさんの種類があります。主なフェイクグリーを紹介いたしますのでご覧ください。

アイビー

アイビーはさまざまな素材で作られているフェイクグリーンです。葉は布で茎はプラスチックになります。アイビーはツタ植物になりますが、茎が垂れ下がっており壁やドア、窓、階段、鏡などさまざまな場所で使用が可能です。結婚式やパーティー、ショッピングモールなどさまざまな場所で見かけるアイビー。どのような場所にもなじむフェイクグリーンです。
植物名 アイビー
価格 1,899
おすすめの置き場所 壁、ドア、窓、鏡など
特徴 ガーランドタイプ

ユーカリ

飾る場所や使い方は自由自在で好きな場所に好きなだけ飾ることができる、シルクフラワー製のユーカリ。インテリアからナチュラルテイストの装飾アイテムとしてさまざまな場面で取り扱うことができます。本物に近いフレッシュグリーンタイプとあえてアンティーク感を出したドライフラワー風ヴィンテージグリーンの2色があり、どちらもおしゃれなフェイクグリーンです。
植物名 ユーカリ
価格 1,980
おすすめの置き場所 壁に吊り下げるなど
特徴 ガーランドタイプ

多肉植物

多肉植物は壁に掛けられるタイプで絵画のような雰囲気を演出するフェイクグリーン。インテリアとしてリビングや寝室、玄関などに飾れば空間に彩りを与えることができるでしょう。フェイクグリーンのため面倒なお手入れや害虫に悩まされることはありません。外出が多い方でも枯れる心配をせずにいつでもきれいなまま楽しめることが魅力です。
植物名 多肉植物
価格 3,100
おすすめの置き場所 リビング、寝室、玄関など
特徴 フレームタイプ

エアプランツ

エアプランツは癖がなくほかの植物とも相性の良いフェイクグリーン。どこに置いてもインテリアに馴染みおしゃれに決まるため、インテリアとして万能なエアプランツになります。本物のエアプランツはお手入れが大変なため、このようなフェイクグリーンを使用することによって手軽に壁に飾ることができ楽しむことができるでしょう。
植物名 エアプランツ
価格 1,680
おすすめの置き場所 リビング、書斎、お店などに
特徴 ハンギング(吊り下げ)タイプ

ウォールグリーン

リアルな人口植物の壁ができ葉も自然に見えるモンステラのマットタイプ。環境にやさしい無臭の高品質プラスチックで作られています。ポリエステル繊維の葉は自然に見えて太陽や雨の中でも色あせることがないため、屋外で長時間使用できるフェイクグリーンです。またマットタイプは飾る範囲が広いため隠したい場所などを覆って目隠しグリーンとしても使用できます。
植物名 ウォールグリーン
価格
おすすめの置き場所 玄関、外壁の装飾、リビング、垣根など
特徴 マットタイプ

壁掛けフェイクグリーンの飾り方

フェイクグリーンのことについて解説してきましたが、少しはお分かりいただけたでしょうか。ここからはおすすめの飾る場所や飾り方について紹介いたします。

玄関に飾る

フェイクグリーンを玄関に飾ることはナチュラルな雰囲気のフェイクグリーンがおすすめです。玄関はたくさんの人々が目にする大事な場所になります。あまり特徴的なフェイクグリーンがダメというわけではないのですが、落ち着くようなゆったりとしたフェイクグリーンを置くことによってよりおしゃれな雰囲気になるのではないでしょうか。

窓枠に飾る

窓枠には鉢植えや瓶などに入ったフェイクグリーンなどを飾って、フェイクグリーンの持つ暖かい雰囲気で窓枠の何もない寂しさを紛らわしましょう。また窓枠にどのような種類のフェイクグリーンを置くかによって部屋の雰囲気も変わってきます。どのような雰囲気の部屋にしたいかイメージしながらフェイクグリーンを選んでください。

壁にパネルを飾る

壁にパネルを飾ることで部屋の雰囲気がガラッと変わります。また壁に飾るサイズにもよりますが、大きいサイズのものになるとそれだけで部屋のインパクトになるでしょう。

つた状のものを棚や柱に沿わせる

つた状のフェイクグリーンを棚や柱に沿わせることでおしゃれな雰囲気になります。無機質になりがちなキッチンや何もない壁に沿わせることで、気分も変わりリフレッシュすることができるでしょう。

手づくりの壁掛けフェイクグリーンの作り方

フェイクグリーンは簡単にdiyで作ることができます。材料は100均のものでも揃えることができるため、自分の好みの素敵なフェイクグリーンをイメージしてデザインしてみましょう。

用意するもの

フェイクグリーンを作るためには主に6つの道具が必要です。手作りフェイクグリーンの用意するものは簡単にそろえることができるため、自分の好みの形に作ってみてください。

フェイクグリーン

まずは自分の好みのフェイクグリーンを用意しましょう。初めてフェイクグリーンを作る方は失敗するかもしれないため、はじめは100均の安いものから始めていきましょう。慣れてきたら高品質なものでおしゃれなものを作れるようにチャレンジしてデザインしてください。

土台となるもの(キューブボックスなど)

フェイクグリーンを飾る土台となるものも必要です。ダイソーやセリアで購入できる鉢や瓶、キューブボックスなどが土台になります。どのような形のものにしたいかを考えて土台も選びましょう。

接着剤

接着剤はフェイクグリーンを土台に固定するために必要な材料です。フェイクグリーンはお手入れをきちんと行えば劣化することなく半永久的に飾ることができます。きれいな形をキープするためにも接着剤は必要です。

ハサミ

ハサミは土台に入れるときにちょうどいい長さに調節するために必要な材料です。ハサミを使ってさまざまなサイズのものを土台に入れ込んだり、長さを切りそろえたりしてください。

針金

針金はフェイクグリーンを固定するために必要です。葉の向きやフェイクグリーンの形を固定するときに使い、より向きや葉の流れもこだわりたい方は必ず必要になる材料になります。

マスキングテープ・両面テープ

マスキングテープ・両面テープは飾りたい場所に固定するために必要な材料です。手作りのフェイクグリーンを壁に飾る際に壁に貼り付けるために使います。壁にテープ跡が残らないように必ず2つ必要です。 このようにフェイクグリーンを作るときにはフェイクグリーンと土台となるもの以外は自分の家にあるようなものばかりのため、安価で自分の好みのフェイクグリーンが作れます。自分の家にある材料で作れば無料でできるため、フェイクグリーンを作ろうと思っている方は家にあるものを探してみましょう。

手づくりグリーンウォールの作り方

上記の6つの道具を使ってグリーンウォールの作り方について解説いたします。
  1. 壁に作りたい形をイメージしフェイクグリーンや土台を購入
  2. イメージしたものの通りにフェイクグリーンを土台に入れる。複数使う場合はメインのものから入れる。
  3. フェイクグリーンができたら飾りたい場所にマスキングテープを張り、マスキングテープの上から両面テープを張る。両面テープの上から作ったフェイクグリーンを張り付ければ完成。

フェイクグリーンで気軽にdiyを楽しみましょう

フェイクグリーンは簡単にdiyで作ることができます。皆さんもフェイクグリーンを自分で作ってみたくなったら上記を参考に素敵なフェイクグリーンをdiyで作ってみてください。

【まとめ】壁掛けフェイクグリーンの失敗しない選び方からおしゃれな飾り方まで解説

いかがでしたでしょうか。今回は壁掛けフェイクグリーンのことについて解説してきました。 この記事のポイントは以下の通りです。
  • 壁を飾るフェイクグリーンは手軽に部屋に緑を取り入れることができ、おしゃれな雰囲気にできる
  • フェイクグリーンはお手入れが簡単で枯れる心配もなく、病気や害虫に悩まされることはない
  • お店やフェイクグリーンのリアルさ、部屋の雰囲気に合わせて自分の好みや飾りたいものを選ぶ
フェイクグリーンは植物を育てることが難しい方には簡単に緑を取り入れることができ、植物の持つ癒し効果も期待できます。植物を部屋に飾りたいけど育てることが手間だと感じてる方は、おしゃれなインテリアとしてフェイクグリーンを部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。