【フラワーデザイナー厳選】金沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選

【フラワーデザイナー厳選】金沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

金沢市は海や山に囲まれた自然豊かなエリアです。水が豊かなエリアで「用水の町」と呼ばれるほどです。自然が豊かなエリアですが、商業施設やアクセス性も高く、住みやすいエリアと言えます。 そんな金沢市は、お花屋が多いエリアであることを知っていましたか?金沢市内を探索していると、お花屋さんを見かけられますよ。お花屋さんが多い金沢市ですが、これだけお花屋さんが多いと、どのお花屋さんを選べばいいか困ってしまいますよね。 そこで今回は、金沢にあるお花屋さんについて解説します。この記事を読めば
  • 金沢にあるお花屋さんの特徴
  • お花屋さんが多いエリア
  • 他地域と比べ値段はどうなのか
が分かりますよ。金沢でお花を購入する時はぜひ、参考にしてください。

金沢のお花屋さんの特徴

まずは、金沢のお花屋さんの特徴について知りましょう。特徴を知ることで、自分に合ったお花屋さんを選びやすくなりますよ。金沢でお花屋さんを探しているならぜひ、参考にしてください。

おしゃれな個人店舗が多く、安い

金沢のお花屋さんは、おしゃれな個人店が多く安いです。チェーン店が少なく個人店舗が多いため、店舗ごとに特徴が違います。価格も安いため、金沢はお花を購入するのに適している場所といえるでしょう。

9時から開いているお花屋さんが多い

金沢のお花屋さんは「9時から開けているお店が多い」という特徴があります。他地域では、10時からお店を開けているお花屋さんが多いです。そのため、急にお花が必要になった時でもすぐにお花を買えますよ。

金沢のお花屋さんがあるエリア

金沢のお花屋さんの特徴を知れたら、金沢のお花屋さんがあるエリアについて見ていきましょう。ご自身のお住いに合わせて、利用するお花屋さんを決めても良いですね。

金沢駅から日本海側のエリア

金沢駅から日本海側のエリアにも、お花屋さんはあります。日本海側エリアは、スターバックや飲食店も多くランチの帰りなどにお花屋さんに寄ることができますよ。海だけでなく、公園もあるのでお散歩にも向いているエリアですね。金沢の中ではお花屋さんが多いエリアでもあります。

金沢駅前のエリア

金沢駅前は観光名所が多いエリアです。そのため、人通りが多くに賑やかなエリアと言えるでしょう。また、金沢駅前エリアはコンビニも多く「コンビニに寄るついでにお花屋さんに寄ろうかな」なんて気軽にお花屋さんに行けますよ。

金沢駅前から日本アルプス側のエリア

最後に紹介するエリアは、金沢駅前から日本アルプス側のエリアです。このエリアは非常に自然豊かなエリアです。山岳地帯でもあり、ハイキングや登山も楽しめますよ。眺めも良くデートスポットとしても人気が高いです。デートの帰りにお花をプレゼントできるエリアですよ。

金沢駅から日本海側にあるおすすめのお花屋さん紹介

まずは、金沢駅から日本海側エリアにあるお花屋さんを紹介します。飲食店も多いエリアなので、ランチの帰りにお花屋さんに寄ってみてはいかがでしょうか。

くろだ生花店

くろだ生花店は、金沢駅から徒歩10分の距離にある、町のお花屋さんです。個人店舗ですが駐車場があり、駅から遠い方でも車で訪問できますよ。お花のコーディネートに自信があり、作成するアレンジメント花や花かごのセンスは高いです。宅配もおこなっており、くろだ生花店に行けない場合でも、くろだ生花店のお花を購入できますよ。 営業時間は8:00~18:00です。定休日は不定期になります。営業時間が8:00と早いのも魅力的ですね。ただし、定休日は不定期なため、訪れる際は1度連絡した方が安心ですよ。
住所 石川県金沢市北安江1丁目9−12 黒田生花店
電話番号 076-231-5443
アクセス 金沢駅から徒歩10分
特徴 お花のコーディネートに自信あり。

ルベルフルール

ルベルフルールは金沢駅から徒歩13分の距離にある、アレジメント花に力を入れているお花屋さんです。金沢駅から13分とやや距離がありますが、バス停西念東から徒歩3分で訪問できるので、アクセス性は問題ないといえるでしょう。公式サイトやinstagramもやっているので、雰囲気を知りたい方はぜひ、チェックしてみてください。ルベルフルールの特徴は、花束はすべてオーダーメイドな点です。ご自身のイメージをお店に伝えて、素敵な花束を作成してもらってはいかがでしょうか? 営業時間は11:00~20:00です。定休日は毎週木曜日です。
住所 石川県金沢市北安江4丁目16−60 ルベルフルール
電話番号 076-224-5116
アクセス 金沢駅から徒歩13分 西念東から徒歩3分
特徴 花束はすべてオーダーメイド

アロマ&フラワーデュオ

アロマ&フラワーデュオは金沢駅から徒歩13分、バス停西念から徒歩3分の距離にあるさまざまな支払方法に対応しているお花屋さんです。個人店舗のお花屋さんでは珍しく、現金以外にクレジットカードやd払い、PayPayでの支払いができますよ。口コミではお花の質にも定評がありますが、スタッフの対応も素晴らしいという口コミがあります。 アレジメント花の作成では、お客さんからしっかりとカウンセリングをおこない、アレジメント花の提案をしてくれます。また、アレジメント花教室も開催しており、オンラインでの参加も可能です。「しっかり要望を叶えたアレジメント花を作ってもらいたい」という方におすすめお花屋さんです。 営業時間は10:00~19:00です。定休日は毎週木曜日です。
住所 石川県金沢市駅西新町1丁目4−1 ロイヤルコート駅西1F Royal Court 駅西
電話番号 076-231-1872
アクセス 金沢駅から徒歩13分 バス停西念から徒歩3分
特徴 全国発送に対応

正花園

正花園は、金沢駅から徒歩16分バス停中央市場口から徒歩4分の距離にある、年中無休のお花屋さんです。常に豊富な種類のお花を取り揃えていますが、正花園では生花だけでなくプリザーブドフラワーや、観葉植物なども取り揃えていますよ。「観葉植物を自分の目で見て購入したい」という方にもおすすめなお花屋さんです。 営業時間は9:00~18:00です。定休日はありません。ただし、年末年始はお休みのようです。
住所 石川県金沢市駅西本町3丁目2−6
電話番号 076-231-1187
アクセス 金沢駅から徒歩16分 バス停中央市場口から徒歩4分
特徴 年中無休のお花屋さんです

花あしらいセレソ

花あしらいセレソは、金沢駅から車で7分の距離にあるサブスクフラワーをおこなっているお花屋さんです。お花のサブスクリプションは大変珍しく月2回、お花を届けてくれますよ。お花好きにはたまらいサブスクリプションですね。口コミではアレジメント花の評価が高く、渡したい相手のイメージピッタリの素敵なアレジメント花を作成してくれますよ。公式サイトもあるので、気になる方は見てみてください。 営業日は10:00~19:00です。定休日は毎週木曜日になります。
住所 石川県金沢市駅西新町3丁目9−24
電話番号 076-221-8783
アクセス 金沢駅から車で7分
特徴 お花のサブスクをやっている

(株)花好 アルプラザ店

(株)花好 アルプラザ店は、上諸江駅から徒歩6分の距離にある老舗のお花屋さんです。商業施設の中に入っているお花屋さんで、お買い物のついでにお花を買うことができますよ。品揃えも豊富で、季節の花やスタンド花、胡蝶蘭などを取り扱っています。花束は高級感ありプレゼントに最適な仕上がりと、好評なようです。定期購買と配達もできるので、お花好きにはたまらないお花屋さんですよ。 営業時間は9:00~19:00です。定休日はありません。
住所 石川県金沢市諸江町30−1
電話番号 076-224-8744
アクセス 上諸江駅から徒歩6分
特徴 定期購読や配達サービスあり

花好ギフトフラワーズ

花好ギフトフラワーズは、上諸江駅から徒歩6分の距離にあるアレジメント花に力を入れているお花屋さんです。「花を贈る気持ちを大切に届ける」というを思いがあり、アレンジメント花やお祝いのお花などを取り扱っています。用途や予算に応じて贈る花を作ってもらえるので、初めてお花を贈る方でも安心して利用できますよ。定期配送するサービスをおこなっており、誕生日などを登録すると配送してくれますよ。「記念日だけど、毎回お花屋さんに行くのはちょっと...」という方におすすめなお花屋さんです。 営業時間は9:00~19:00です。定休日がありません。
住所 石川県金沢市諸江町上丁468−4
電話番号 076-264-8744
アクセス 上諸江駅から徒歩6分
特徴 エグゼクティブフラワーや苔玉も取り扱っている

金沢駅前にあるおすすめのお花屋さん紹介

ここでは、金沢駅前にあるお花屋さんを紹介します。金沢駅前にお店を構えているので、アクセス性に優れているのが特徴です。お花を購入しやすいエリアなのでぜひ、参考してください。

第一園芸(株) ANAクラウンプラザホテル金沢店

第一園芸(株) ANAクラウンプラザホテル金沢店は、金沢駅から徒歩3分の距離にある、ホテル内にお店を構えているお花屋さんです。金沢駅から徒歩3分とアクセス性にも優れています。ホテル内にお店を構ている変わったお花屋さんですが、購入できるお花はどれも質の高いお花ばかりです。生花以外にもプリザーブドフラワーなども取り扱っており、お花を贈りたい場合でも利用できるお花屋さんですよ。 営業時間は10:00~18:00です。定休日は火曜日と木曜日です。
住所 石川県金沢市昭和町16−3
電話番号 076-260-5507
アクセス 金沢駅から徒歩3分
特徴 ホテル内にあるお花屋さん

第一園芸(株)ホテル日航金沢店

第一園芸(株)ホテル日航金沢店は、金沢駅から徒歩3分の距離にあるお花屋さんです。先述したANAクラウンプラザホテル金沢店とアクセスにかかる時間は同じなので、ご自身の用事に合わせて利用すると良いでしょう。店内は優雅で落ち着いた雰囲気のあるお店になっています。さまざまなお花を取り揃えているので、贈り物を購入するのに適していますよ。また、キャンドルや雑貨なども取り揃えているので、小物が好き方にもおすすめですよ。 営業時間は11:00~18:00です。定休日は水曜日です。
住所 石川県金沢市本町2丁目15−1 ホテル日航金沢 内
電話番号 076-265-6232
アクセス 金沢駅から徒歩3分
特徴 優雅な店内が魅力

Bud and Bloom[バドアンドブルーム]

Bud and Bloom[バドアンドブルーム]は、金沢駅から徒歩1分の距離にあるアクセス性に優れたお花屋さんです。お花は安価かつ上質なお花を購入できますよ。口コミでは花束に定評があり、多くの方が花束を注文しています。店員さんも親切で接客に好感が持てるという、口コミもありました。初めてお花屋さんに訪れる方でも、安心してお花を購入できますよ。 営業時間は祝日以外11:00~21:00、祝日は10:00~17:00です。定休日は、HPで毎月公開されるので確認してください。
住所 石川県金沢市本町2丁目11−7 金沢フコク生命駅前ビル1F
電話番号 076-264-0878
アクセス 金沢駅から徒歩1分
特徴 花束に定評あり

金沢駅前から日本アルプス側にあるおすすめのお花屋さん紹介

次に、金沢駅前から日本アルプス側にあるお花屋さんを紹介します。日本アルプス側は、山岳地帯が多くハイキングや登山を楽しめます。デートスポットとしても人気が高いので、恋人にお花をプレゼントしてはいかがでしょうか。

東出花店

東出花店は、金沢駅から徒歩9分の距離にあるラッピングにも力を入れているお花屋さんです。小さなお花さんではありますが、お花の質は間違いありません。ラッピングにも力を入れており、お花を魅力的に見せるラッピングは好評なようです。 営業時間は8:00~19:000。早朝から開店しているのも嬉しいポイント。定休日は日曜日です。ただし、7・8・12月はお休みなしです。
住所 石川県金沢市玉川町14−13
電話番号 076-261-5864
アクセス 金沢駅から徒歩9分、バス停玉川町から徒歩1分
特徴 プレストフラワーの作成もおこなっている

フラワーショップ 花街道

フラワーショップ花街道は金沢駅から徒歩15分、バス停は武蔵ヶ辻から徒歩2分の距離にある品揃え豊富なお花屋さんです。取り扱っているのは、アレンジメント花やブーケ、ブライダルフラワーなどさまざまな用途に使うお花を取り揃えていますよ。公式サイトもあるので「どんなフラワーギフトを作るか気になる」という方は確認してみてください。 営業時間は平日10:00~19:00、土日祝は9:00~19:00です。定休日はありません。ただし、正月の3ケ日はお休みです。
住所 石川県金沢市高柳町二字63番1
電話番号 076-253-4187
アクセス 金沢駅から徒歩15分 バス停 武蔵ヶ辻から徒歩2分
特徴 バリエーション豊富な品揃え

こすもす

こすもすは、金沢駅から徒歩10分の距離にある地元住民に愛されているお花屋さんです。ツタで覆われているため、分かりにくいですが隠れた名店と口コミで言われているお花屋さんです。Facebookもやっており、綺麗なお花の写真を投稿していますよ。季節のお花から珍しいお花まで取り揃えているので、お花好きの方には楽しめるお花屋さんになっていますよ。 営業時間は11:00~18:00です。定休日は木曜日です。ただし、夏は2ヶ月の休業があるようです。
住所 石川県金沢市安江町5−14
電話番号 076-222-8720
アクセス 金沢駅から徒歩10分
特徴 地元民に愛されるお花屋さん

フラワーショップ清正商店

フラワーショップ清正商店は金沢駅から徒歩13分の距離にある、人気の高いお花屋さんです。常にお客さんがおり、人気の高さが伺えます。お買い得にお花を購入できるお花屋さんで、200円程度で購入できるお花もあります。スタッフさんも親切で、当日入荷したおすすめを紹介してくれますよ。生花だけでなく、ドライフラワーも取り扱っているのもポイントですよ。 営業時間は9:30~16:30です。定休日は日曜日です。
住所 石川県金沢市彦三町1丁目4−12
電話番号 076-221-2664
アクセス 金沢駅から徒歩13分
特徴 リーズナブルな値段でお花が買える

凛 華 ~rinka~

凛 華 ~rinka~は、金沢駅から徒歩13分の距離にあるお花屋さんです。凛 華 ~rinka~の特徴は、お花を仕入れる際、全国から厳選したお花を仕入れています。そのため、鮮度や発色の良いお花を取り揃えていますよ。花束の作成もやっており、イメージを提案すれば、イメージ通りの花束を作成してくれますよ。誕生日の贈り物に新鮮なお花で作った花束を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。 営業時間は9:00~16:00です。定休日は日曜日です。
住所 石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1階
電話番号 076-262-8288
アクセス 金沢駅から徒歩13分
特徴 厳選したお花を入荷

近江町 フラワーマーケット

近江町 フラワーマーケットは、金沢駅から徒歩10分の距離にあるお花屋さんです。近江町は金沢市民の台所とも呼ばれる場所で、新鮮な食料品などを購入できます。お買い物のついでに近江町 フラワーマーケットでお花を購入してみてはいかがでしょうか。季節の花を使ったフラワーギフトも購入できますよ。 営業時間は平日9:00~19:00、土日祝日は9:00~17:00です。定休日は水曜日です。
住所 石川県金沢市青草町88
電話番号 076-256-5687
アクセス 金沢駅から徒歩10
特徴 季節の花を中心に取り揃えている

【フラワーデザイナー厳選】金沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選のまとめ

本記事では、金沢にあるお花屋さんについて解説しました。金沢のお花屋さんは、個人店舗が多く早朝から営業しているお花屋さんが多いことが分かったと思います。 本記事のポイントは
  • 個人店が多く、早朝から営業している
  • 日本海側エリアにお花屋さんが多い
  • 他の地域と比べると、安価でお花を購入できる
です。 金沢は個人店舗が多いため、個性的なお店も多く、価格も安いです。そのため、お花好きには嬉しいエリアといえるでしょう。アクセス性も高いお花屋さんも多いので、訪れやすいのもポイントですね。個性的なお店が多い金沢で自分好みのお花屋さんを見つけてみませんか? 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。