万年青の風水効果を徹底解説!効果を高めるための場所の選び方まで

万年青の風水効果を徹底解説!効果を高めるための場所の選び方まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

お正月の飾り付けに活躍する万年青。万年青と聞いても、どんな植物なのかピンとくる方は少ないのではないでしょうか。万年青は日本の環境に合う観葉植物であり、風水効果の高い植物です。今回は万年青の風水効果について詳しく紹介します。 そこでこちらの記事では
  • 万年青について
  • 万年青の花言葉について
  • 万年青の風水効果について
  • 万年青の風水効果を高める方角
  • 万年青の風水的におすすめの置き場所
について解説しています。 この記事を読んでいただければ、万年青について知識が身に付きます。万年青の風水効果に悩まなくなるでしょう。 最後には万年青の種類についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

万年青とはどんな植物?

万年青(オモト)についてご存じでしょうか。あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、お正月の飾り付けで活躍する植物です。万年青について紹介します。

キジカクシ科オモト属の多年草

万年青は、中国や日本の暖かい産地に自生するキジカクシ科オモト属の常緑多年草です。

日本で古くから愛される縁起の良い植物

万年青は日本で古くから愛される縁起の良い植物とされています。その理由について紹介します。

「縁起草」とも呼ばれる

万年青は観葉植物の中でも屈指の縁起の良さを誇り、「縁起草」とも呼ばれています。伝説ではありますが、徳川家康の江戸城入城に先立ち、徳川家が代々栄えますようにと、葉を常に保つ万年青を家臣が献上したとされています。その後、徳川家は260年余にわたり繁栄したとされるため、万年青は縁起が良いと有名です。

徳川家康のエピソードでも有名

万年青は、徳川家康が江戸城に入る前に飾られたことから、現代では引っ越し祝いなどに適しているとされています。引っ越しの時に使用する万年青を「引っ越し万年青」呼ぶことも。引っ越し先の住居に、最初に持ち込むと縁起が良いとされています。

万年青の名前の由来

万年青は「オモト」と読みます。「マンネンアオ」ではありません。万年青は漢名であり、日本では「オモト」と呼んでいます

万年青は常緑の多年草

万年青とは、中国や日本の暖かい産地に自生する常緑多年草です。日本では、宮城県を北限として本州や四国、九州に自生しています。日本に自生していることから、日本の気候に適応している人気の観葉植物です。

一年中青い葉がついていることから「万年青」と呼ばれる

万年青は、一年中青い葉が付いていることから「万年青」と書き、オモトと呼ばれています。万年青は葉の模様はさまざまですが、いずれも葉がすべて枯れることなく、一年中茂っていることが特徴です。万年青はサイズも様々で小型のものから大型のものまであります。どのサイズでも一年中青い葉が付いています。

万年草の花言葉

万年青には多くの花言葉があります。万年青の花言葉は以下の通りです。
  1. 長寿
  2. 長命
  3. 永遠の繁栄
  4. 母性の愛
  5. 崇高な精神
それぞれ見ていきましょう。

「長寿」

万年青には「長寿」の花言葉があります。万年青は葉が常に青々としていることからわかる通り、非常に長寿な植物です。そのことから、「長寿」の花言葉が名付けられました。

「長命」

万年青は「長命」の花言葉も持っています。長寿と同様の理由から名付けられています。長寿や長命は縁起の良い言葉なので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

「永遠の繁栄」

万年青は「永遠の繁栄」の花言葉があります。こちらの花言葉は、まさに徳川家が繁栄したことから名付けられました。結婚祝いや新築祝いにおすすめの花言葉です。

「母性の愛」

万年青は一年を通して緑を保ち、大きな葉が茂ります。冬は赤い実が実り、何年も青々として、子どもを増やして繁栄していく様子から「母性の愛」の花言葉が名付けられました。お母さんへの感謝の気持ちにプレゼントしてもよいかもしれません。

「崇高な精神」

万年青は従来の観葉植物と異なり、葉を落とす性質がありません。その特徴から、「崇高な精神」の花言葉が付けられています。

万年青の風水効果とは?

万年青の風水効果について紹介します。風水効果は以下の通りです。
  1. 健康運・金運アップ
  2. 子孫繁栄
  3. 邪気払い
  4. リラックス効果
それぞれ見ていきましょう。

健康運・金運アップ

万年青の風水効果は「健康運・金運アップです。いつも青々としている万年青は健康の象徴。玄関やリビング、トイレなどに置いておくと健康運がさらによくなるでしょう。また、「永遠の繁栄」の花言葉を持つことから金運に効果的とされています。特に、葉に黄色やクリーム色の斑が入る万年青は金運効果が高いとされています。機運を高める方角の「西」や「北」側に置くと効果的です。

子孫繁栄

万年青には「子孫繁栄」の風水効果があります。子孫繁栄の風水効果の由来は徳川家の伝説や常に葉があることです。新築祝いや結婚祝い、出産祝いなどのプレゼントとして風水効果「子孫繁栄」を期待して贈ってみてはいかがでしょうか。

邪気払い

万年青は葉の先が尖っているので、風水的に「邪気払い」の効果があります。室内や屋外の玄関近くに置くと、悪い気を払い家を守ってくれるでしょう。

リラックス効果

万年青は、室内や屋外に1つ置くだけでよい気を生み出して、リラックスできる空間を演出することが可能な植物です。リラックス効果を得るためには、寝室や書斎などに置くとよいとされています。

万年青の風水効果を高める方角

万年青の風水効果を知ると、風水効果を高めるために方角について気になりませんか。方角は風水と関連しています。方角が持つ風水上の意味について解説します。

北東

北東の風水上の意味と万年青を置くことによる効果について解説します。

家を守る効果

万年青を北東に置くと家を守る効果があるとされています。風水において、北東の方角は邪気が入りやすいとされているため、邪気払いの効果を持つ万年青を置くと家を守ってくれると考えられているのでしょう。

北東の方角は風水的に鬼門と言われる

北東の方角は風水的に鬼門と言われています。邪気が入りやすいため、、風水効果の弱いものを置いていると運気を下げて不吉な場所になってしまうので気を付けてください。

邪気払いの効果のある万年青を置くことで悪い気を防ぐ

邪気払いの効果のある万年青を置くことで悪い気を防ぐことができます。万年青が悪い気の侵入を阻止して、家の気の低下を防ぐことが可能です。

風水上の北東の色は白・黄・赤なので万年青にマッチ

風水上の北東の色は白・黄・赤なので万年青にマッチします。白や黄色の斑が入る万年青は冬に赤い実を付けるので、白・黄・赤にぴったり。風水効果はさらに上がると考えられます。

南西

南西の風水上の意味と万年青を置くことによる効果について解説します。

気の乱れを防ぐ

南西に万年青を置くと気の乱れを防ぐとされています。南西は北東の鬼門の裏側に位置します。そのため、気が乱れやすい方角です。

南西は裏鬼門という

南西は北東の裏側に位置するので、裏鬼門と呼ばれています。南西と相性の悪い観葉植物を置くと、余計に気が乱れたり低下したりするので気を付けてください。

汚れていたり相性の悪い植物を置くと気が低下する

裏鬼門である南西は、鬼門である北東と同様に重要な方角です。その重要な方角が汚れていたり相性の悪い植物を置いたりすると気が低下するので気を付けましょう。北東にも南西にも万年青を置いたり植えたりしたいですね。

万年青の風水的におすすめの置き場所

万年青の風水的におすすめの置き場所が気になりませんか。置き場所は風水と深く関連しています。方角ではなく、正確な場所について解説します。おすすめの置き場所は、以下の6つです。
  1. 玄関
  2. トイレ
  3. 寝室
  4. リビング
  5. キッチン
それぞれ見ていきましょう。

玄関

玄関は風水上、気の入り口とされる場所です。外からさまざまな気が入る場所。良い気も悪い気も入ってきます。

邪気を払い、悪い気を家に入れない

万年青を玄関に置くと、邪気を払い、悪い気を家に入れない効果があります。邪気払いの効果で悪い気を払ってくれるためです。

葉がたくさん伸びた株は厄除けや魔除けの効果が高い

葉がたくさん伸びた万年青は、厄除けや魔除けの効果が高いとされています。風水上、葉の先が尖っている植物は邪気払いの効果があるので、その葉が多いほど効果も高いのでしょう。

引っ越し時に最初に設置すると運気が好転するという

万年青は、引っ越しの縁起物とされています。「引っ越し万年青」と呼ばれるほどです。徳川家康の繁栄の伝説から、引っ越しの時に最初に万年青を玄関に設置すると運気が好転すると信じられています。

トイレ

排泄をする場所であるトイレは、風水において悪い気を外に出す場所とされています。しかし、掃除をこまめに行っていなかったり、汚い環境であったりすると、悪い気が溜まりやすい場所でもあります。

金運・健康運アップ

トイレに万年青を置くと、金運・健康運アップの効果が期待できます。トイレには悪き気が溜まりやすいので、そんな中で過ごしていると、金運や健康運は下がるわけです。万年青を置いて、外に出す役割を強めたり、悪い気が溜まらないようにしたりすることで、体調面・金銭面に効果があるでしょう。

トイレは悪い気を外に出す役割も

トイレは悪い気を外に出す役割があります。水の流れる場所であるため、悪い気をそのまま流してくれるとされているためです。しかし、同時に排泄する場所でもあるため、不浄の場所ともされ、悪い気が溜まりやすいです。悪い気が溜まり過ぎないように、万年青を置くとよいでしょう。

掃除をして清潔に保つのがポイント

トイレは掃除をして清潔に保つのがポイント。不浄の場所であるからこそ、常にきれいな場所にしておかないと、悪い気が溜まりやすいです。悪い気がトイレに溜まると金運や健康運に悪影響なので、気を付けてください。

寝室

寝室はリラックスして一日を終える場所であり、一日が始まる橋世でもあります。

リラックス効果により快眠できる

万年青を寝室に置くことで、リラックス効果が発揮され、よりか快眠できるとされています。毎日が忙しく疲れていても、寝室でリラックスできると、しっかり体を休めることができるはずです。

入り口付近に置くと悪い気がたまりにくい

万年青を寝室の入り口付近に置くと悪い気が溜まりにくいとされています。悪い気が寝室に侵入しようとすれば、万年青が払いのけてくれるためです。

直射日光を避けた南側に置くと癒し効果が高まる

万年青は寝室の窓から入る直射日光を避けた南側に置くと癒し効果が高まるとされています。万年青は明るい日陰を好むので、直射日光に当たると葉焼けする恐れがあります。葉焼けすると、風水効果が弱くなってしまうので気を付けてください。寝室の癒し効果が高まれば、一日の疲れを癒して朝は気持ちよく起きることができるでしょう。

リビング

リビングは家族が集まって過ごす場所です。そのため、さまざまな気がまじりあう場所でもあります。

気を整え、家族運や健康運をアップさせる

万年青をリビングに置くことで、家族運や健康運をアップさせる風水効果が得られます。人が集まるリビングだからこそ、家族仲が良いことが重要です。家族仲が悪いと、リビングには悪い気が溜まりやすくなります。健康にも影響を及ぼすので、注意してください。

家族がリラックスできる空間に

リビングに万年青を置くと、家族がリラックスできる空間になります。リラックスできるリビングであれば、家族とのコミュニケーションも円滑に進み、家族運も上がっていきます。

風水は室内だけではなく、屋外の家を囲む庭にも存在します。外玄関や庭を綺麗にしておくことは風水上、非常に重要なポイントです。

家庭が繁栄する

庭に万年青を置いたり植えたりすると、家庭が繁栄します。万年青は一年を通して葉が付いていおり、徳川家康の伝説もあるため、繁栄の象徴とされているためです。

庭をきれいに保つと気の低下を防ぎ運気が上がる

風水上、庭をきれいに保つと気の低下を防ぎ運気が上がるとされています。どの場所もそうですが、汚れている場所や吉良買っている場所には悪い気が溜まりやすいので、整理整頓を心がけて、気の低下を防いで運気を上げましょう。

キッチン

キッチンは風水上、気が乱れやす場所です。なぜなら、キッチンには水道の水の気とガスコンロの火の気があるためです。水と火は相性が悪いので、気が安定しにくく気が乱れてしまいます。

悪い気の充満を防いで運気が向上する

キッチンに万年青を置くことで、悪い気の充満を防いで運気が向上します。なぜなら、水の気と火の気を取り持つのは、木の気であるためです。火・水・木が揃うことで、気が安定して運気が向上します。

水回りに置くことで金運アップにも効果が

水回りに万年青を置くことで金運アップにも効果があるとされています。木の気を持つ万年青と水の気は相性が良く、金を生むとされるためです。金運を上げたい方は、水回りに万年青を置いてみてはいかがでしょうか。

万年青の風水効果を高めるコツ

万年青の風水について知ると、万年青を飾ってみたくなるはずです。万年青の風水効果を高めるコツを紹介します。

枯れた植物は運気を下げて悪い気を集める

まず、風水では枯れた植物は運気を下げて悪い気を集めるとされています。そのため、万年青を枯らさないことが重要です。

万年青を枯らさない

万年青を枯らさないためのポイントを解説します。ネット等やフリマで出品された万年青を購入して、翌日配送で到着した万年青は環境によって枯れやすいです。翌日配送での到着は、特に急激な環境変化を受けるので、育て方に気を付けてください。発送方法も悪いショップもあるので、評価や口コミを確認して発送方法の良いショップを選んで購入して枯らさないように育ててください。

日当たり・風通しの良い場所で管理する

日当たり・風通しの良い場所で管理することが重要です。しかし、直射日光に当たると葉焼けする恐れがあるので、直射日光に当たらない明るい場所で管理してください。

水はけ・通気性がよく保水性もある土がよい

水はけ・通気性が良く保水性もある土で万年青を育ててください。水はけや通気性の悪い土で育てると万年青が根腐れしやすいので、気を付けましょう。とはいえ、水はけがよすぎると水切れを頻繁に起こして枯れる恐れがあります。ある程度の保水性も重要です。

定期的に植え替えを行う

万年青は1~2年に1回、定期的に植え替えを行ってください。植え替えを行わないと、鉢の中で根詰まりをして生育に悪影響です。植え替えは一回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。

窓側や入り口の近くなど日の当たりやすい場所に置く

窓側や入口の近くなど日の当たりやすい場所に置くのがおすすめです。しかし、直射日光に当たると葉焼けしやすいので、日差しが差し込む場合はレースカーテンや寒冷紗などで光を和らげてください。

品種にもこだわる

せっかく置くなら万年青の品種や種類にもこだわってみてください。万年青は品種によって、さまざまな名前が付いています。名前によっても縁起の良さは変わりますので、置く場所やプレゼントする相手に応じて万年青を選んでみるのもよいでしょう。

万年青の種類

万年青はネットなどを使えば980円くらいの価格で入手可能です。また、980円の価格で購入した万年青に無料で、別の子株を付けてくれる出品者もいます。その無料の子株が以下で紹介するものだと嬉しいですね。万年青は2022年・2023年でも新しい品種が生まれています。2022年の新しい品種はまだまだ出回りませんが、流通が楽しみですね。万年青にはたくさんの種類が登録されています。その中でも登録されているおすすめの万年青を10種類紹介します。

新生殿:新築祝いに適している

新生殿は新築祝いに適している万年青です。新生殿は、雄大で力強い葉が魅力で、性質は強健。初心者でも育てやすい特徴があります。「新しく生まれる御殿」の名前は、新築祝いにぴったりですね。

宝船:特に縁起が良いといわれる

宝船は特に縁起が良いとされる万年青です。元の品種・緑葉の宗石を特殊な栽培方法により、白~クリーム色の美しい斑を出したタイプが宝船です。時が経つと徐々に緑葉に戻ります。「宝を運んでくれる船」と、非常に縁起の良い名前です。

お多福:幸せを引き寄せるイメージ

お多福は幸せを引き寄せるイメージのある万年青です。明治26年、内博覧会にて明治天皇がお買い求めた品種です。丸みのある姿は非常に可愛らしく、お多福の名前も縁起が良いですね。

瑞泉:万年青の代表的な品種

瑞泉は万年青の代表的な品種です。肉厚の葉に美しい斑が入ります。性質は繁殖良く強健で作りやすいです。名前もよく、丈夫なので引っ越し万年青として瑞泉を贈るとよいでしょう。

縞獅子:葉がくるくると巻いている

縞獅子は葉がくるくると巻いている万年青です。くっきりとした縞柄と優しい丸巻きで、葉姿を楽しめる初心者向けの万年青。可愛らしい万年青を探している方にぴったりです。

大黒殿:左右対称の美しい形が特徴

大黒殿は左右対称の美しい形が特徴の万年青です。姿かたちが整い、十二単のように襟合わせが美しい丈夫な品種。覆輪も純白で観賞価値が高いので、美しい万年青を飾りたい方におすすめです。

秋津島:縞柄と葉の縁の斑が特徴的

秋津島は縞柄と葉の緑の斑が特徴的な万年青です。立ち葉で葉の幅が広く、葉肉も厚い特徴があります。立ち上がった姿は、運気をより上げてくれるような期待を抱きます。

千代田の松:白い糸のような斑が入る

千代田の松は、白い糸のような斑が入る万年青です。全体的に力強い印象で、性質は強健。肥料を多く施して育てるとよいでしょう。

外輪山:葉の付け根と葉先の色のグラデーションが特徴

外輪山は葉の付け根と葉先の色のグラデーションが特徴的な万年青です。葉幅が広く、立ち葉で葉先が尖ります。白い覆輪が入り、非常に美しい品種です。

聖光都の図:葉が大きい

聖光都の図は葉が大きい万年青です。覆輪も入り、雪白の斑が入ります。非常に見栄えが良い万年青なので、大きさをお求める方におすすめです。

【まとめ】万年青の風水効果を徹底解説!効果を高めるための場所の選び方まで

ここまで万年青の風水効果について解説してきましたがいかがですか。 この記事のポイントは
  • 万年青は中国や日本の暖かい地域に自生する常緑多年草で、海外でも人気の観葉植物
  • 万年青の花言葉は「長寿」「長命」「永遠の繁栄」「母性の愛」「崇高な精神」
  • 万年青の風水効果は「健康運・金運アップ」「子孫繁栄」「邪気払い」「リラックス効果」
  • 万年青の風水効果を高める方角は「北東」「南西」
  • 万年青の風水的におすすめの置き場所は「玄関」「トイレ」「寝室」「庭」「キッチン」
です。 万年青について詳しく知ることができたのではないでしょうか。この記事を参考に、ホームセンターや園芸店、ネットで万年青を購入してはいかがでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。